ページ

2011年3月12日土曜日

とりあえずご報告

やっと電気が復活しました。
とりあえずご報告です。

秋田は震度5強という震度でした。
私も旦那も仕事中でしたが、
私の職場は近いので、猫たちの様子を見にすぐこれました。

トンヌラもまるおもかなり怯えていましたが、大きなものが倒れてるようすもなく、
ただ上の方に置いていたものが落ちて散乱していました。
地震後すぐ電気が止まり、情報が何も得られなくなってしまったので、
周りで何が起きているのか、さっぱりわからなかったんですが
ただただ一晩中続く余震、寒さ、暗闇・・
中には秋田沖での余震もあり、突き上げるような大きな余震もあったりして
眠れない夜を過ごしましたが、少しずつ余震もおさまってきています。

先ほど
テレビが復活し、岩手仙台福島で大変な事が起きていることを知りました。
我が家は休みのたびに仙台に行くほど仙台という街に愛着があり、
名取はいつも行くところなので、ただただ驚きと悲しみ・・
そして岩手は宮古、釜石、陸前高田・・遊びに行ったことがあります。
ただただたくさんの人が無事に見つかることを祈るだけです。
福島は昨年GWで遊びに行ったところですし・・

そして知り合いや友人たちが岩手にも福島にも仙台にもいます。
まだ連絡が取れていない人もいるので、
画面を見てただただ涙があふれてきてしまいます。

秋田は他の東北の地域にくらべると被害は少なかったです。
まだまだ電気も安定ではないと思いますので、今日はとりあえず無事をお知らせしたいと思います

ご連絡くださった皆さん、遠くから心配してくださった皆さん

本当にありがとうございます。
安定するまでブログはお休みさせて頂きます。

みなさんもまだ余震は続いていますので、お気をつけて・・
家はみんな元気ですのでご安心くださいね!

8 件のコメント:

  1. お家に帰れたという事で、安心しました。地震当日の夜は
    本当に怖くて寒くて不安だったと思います。
    トンヌラくん、まるお君も怖い思いをしたことでしょう…。
    仙台も岩手も福島も、トンまるさんの日記によく登場していた
    ので、トンまるさんにとって大切な所でお知り合いも多いか
    ら、心配も大きいですよね。
    今は祈るしかできませんが、トンまるさんも余震に気をつけて
    お体に気をつけて、頑張って下さいね♪

    返信削除
  2. ミクシで無事を確認していたとはいえ、本当に安心しました。
    先日の地震でさえあんなに怖がっていたんですもの。
    どんなに恐怖だったことでしょう。
    東北の被害は目を覆うばかりですが、遠くの地からできる事をしていきたいと思います。

    亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. トンまるママさんご無事でなによりです
    秋田では負傷したり亡くなられた方は
    多くないけれども
    ライフラインに影響があったようで
    寒い中不自由な生活をされているのだと
    心配していました

    自分はガマンできても
    なかなかそうではない
    猫達の事を思うと
    一日も早く元の生活に戻れる事を
    ただただ祈るばかりです

    こちらは幸い大きな被害はなかったし
    新潟に行っていた夫と息子も
    昨日無事に帰宅できました

    連絡が取れない方とは
    無事連絡が取れたのでしょうか・・?
    もどかしく、不安でつらいであろう
    お気持ちをお察しします

    一人でも多くの方が
    無事でいますよう
    祈っております

    トンまるママさんも
    身体に気をつけて!
    可能であれば
    食べられるときにきちんと食べて!
    寝られるときにきちんと寝て!

    仕事もあって大変でしょうが
    一日一日と
    状況は改善していきますよ!
    負けないで頑張ってくださいね!

    北海道からは祈るばかりで
    何もしてあげられないかもしれない
    けれど本当に
    早くもとの生活が取り戻せるように
    心から祈ってますから!

    返信削除
  4. ほんとに無事でよかったです、職場も近くてよかったねー。
    まだまだそちらは余震が酷いんでしょ。
    不便も沢山あるし辛いけど頑張って、二人とも怖がってないかな~心配。
    どうかどうか今後も気をつけて頑張ってね。
    そして・・・被災者の方にはなんといったらいいのか、本当に酷い状況で。早く少しでも改善されますように。
    連絡取れてない方とも早く無事が確認できますように。

    返信削除
  5. (JUNさん)
    ご心配おかけいたしました。
    秋田は東北の中では被害の少ないところだっただけに、
    情報が入ってからの同じ東北の岩手青森宮城福島の状態に
    涙が出て仕方ありません。
    命があるということ普段のようには過ごせないけれど
    家族とともに過ごせる日常を日々感謝しています。
    仙台市若林区にいた友人とは今朝きちんと連絡が取れました
    テレビを見てあの状態を見たときは、本当に青ざめました。
    まだまだ復興までは時間がかかると思いますが
    東北は粘り強く辛抱強い人たちです。
    助け合いみんな必ず頑張れると思います。
    私もできることから少しずつやっていこうと思います。
    本当にご心配おかけいたしました。

    返信削除
  6. (るんさん)
    ご心配おかけいたしました。
    注文したばかりでこんなことになるなんて・・
    いまだに入金できなく本当にすまなく思っています。
    早めに入金しますので、もう少々お待ちくださいね(=^・^=)
    まるおは私が仙台から連れてきた子ですので、
    映像に映るワンコニャンコの様子を見て
    もしかしたらあれはまるおだったかも・・と思うと
    本当に涙が止まらなくなります。
    早く動物たちにも支援の手が延ばされますように・・
    一人でも多くの命が助かりますように・・と祈らずにはいられません。
    私もできることから少しずつ始めて行こうと思います。

    本当にご心配おかけいたしました。

    返信削除
  7. (ka-chanさん)
    ご心配おかけいたしました。
    北海道でも津波や地震の被害があったようですが、
    大丈夫でしたか?
    旦那様、息子さんも遠く離れた地でさぞかし不安だったろうと思います。
    連絡が取れなかった友達は仙台市若林区に住んでおり、
    テレビの映像で愕然としました。
    けさ無事に連絡が取れましたので、とりあえず無事で本当に良かったと胸をなでおろしています。
    他の友人たちはまだ連絡は取れていませんが、きっと大丈夫だと思っています。
    東北では秋田は被害は少なかったとはいえ、やはり普段の生活に戻るまでは時間がかかりそうです。
    でも岩手宮城福島青森の人たちにくらべたら、
    家があって電気がつくだけでも幸せです。
    明日からまた冷え込みが強くなりそうなので、
    大変心配ですが、東北は辛抱強く、我慢強い人たちです
    復興まで時間はかかるでしょうが、きっと頑張れると思います。
    ka-chanさんも風邪などひかない様に、気をつけてくださいね!
    本当にご心配おかけいたしました。

    返信削除
  8. (ちかさん)
    ご心配おかけいたしました。
    余震は結構ありますが、地震のあった日にくらべたらずいぶん静かになってきました。
    まるおは地震にやけに敏感になってしまって、
    私が気付かない震度1とか震度2とかでも机の下にもぐったりしてます。
    トンヌラは変わりません(笑)
    実際テレビで現状を見るまでは、こんなにひどいことになっているとは思いもしませんでした。
    地震というより津波が被害が・・
    あんなに綺麗な街並みも、緩やかな時間もすべて津波にもっていかれてしまってて、画面で見るたびに涙が出てきます。
    一人でも多くの命が救われますように・・
    そして、一匹でも多くの命に救いの手が差し伸べられますように・・それだけを祈っています。
    復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、
    きっと大丈夫!
    東北の人たちは辛抱強く頑張り屋です。
    私もできることから初めて行こうと思います。
    本当にご心配おかけいたしました。
    友達とは今朝無事連絡取れました。ほっと一安心です。

    返信削除