ページ

2011年3月19日土曜日

一週間・・・経ちました。

こんばんわ!
今日であの地震から一週間・・
早いような・・ゆっくりのような・・そんな日々でした。

たくさんのやるせない思い、辛い思い、悲しみ・・そんな思いが伝わる中、
時々伝わってくる暖かなニュースにホッとしたり、ガンバっている姿に励まされたりしています。

一人でも多くの人たちが家族に会えますように・・

そして辛い中頑張ってくれている人たちに感謝と敬意を・・




実はもう一つの問題も私の周りで聞こえてました。
原子力発電所です。

実は知り合いの両親が南相馬市というところにおりまして、
最初は津波の心配をしてたんですけど、
新たに原発の問題まで重なるなんて・・
本日無事福島県内を離れ、県外へと出ました。

そもそも津波だけでも大きな被害なのに、原発の放射能、そして物流のストップ
どんなに不安な状況だっただろうと思います。

とりあえずホッとしました。

今回は東北地方が大きな被害だったということで
東北地方から一度も離れたことのない私としましては
知り合いが巻き込まれたんではないか・・
もしかしたら大きな余震が来るんじゃないかと・・
日々考えてしまったりしています。

でも
頑張らないと!
みんな頑張らないと!
被災地の人たちが一番頑張っているんですから!

日本は負けない!
日本は頑張れる!
みんな気持ちを一つにして頑張っていきましょう!


たくさんの世界からの暖かい言葉を見るたびに
泣いてしまいます。

早く被災地にいる人たちのもとに届きますように・・

そして

実は地震の日からまるおさん一人で眠れなくなってしましました。
私が仕事に行くときも泣き叫びます。

まるおは私が仙台から連れてきた子です。
仙台にいたらもっと大変だったでしょう・・
早く立ち直って欲しいです。


今回はやはりいろんなんことに時間がかかる気がします。
でも負けないぞ!

頑張ろう!







ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチして貰えるとうれしいです!
遊びに来てくれてありがとうございます!


被災地の方々、本当に頑張ってください!

そして時々覗かせていただいていたブログ海・猫日記のうみねこさん、柚子ちゃん、蘭ちゃんのご冥福を祈ります。
いつも秋田よりも一足先の季節の変化に喜ばしていただきました。
一度もコメは残せなかったですが、今回の事非常に残念です。
安らかに・・

2011年3月17日木曜日

祈りよ届け!

こんばんわ!
今日は被災地の友人と電話で話をしました。
仙台市は電気と水道が通ったので、久しぶりに顔を洗ったそうです。
まだガスが通っていなくて、お風呂は緊急用にお水をためているので
水シャワーを浴びたとかホットプレートでなんとか料理しているとか色々話してたんですが
思ったよりも元気でこちらがかえって元気をもらいました。
確かに物資は不足していて、色々不便なことはあるようですが、
こちらからもっていきたくともガソリンが無く、なかなか届けられないのが実情です。
こちらも買い占めで物資がないのもあるのですが・・・(-ω-;)ウーン
そしたらこういう素敵なものを見つけまして
みんなで分け合えばできること

これはわかりやすくていいな~と思いました。
図だけ抜けだせなくてちょっと残念(-"-;)

同僚の友達は車とお家が津波の被害にあったそうですが、
元気に5日も顔を洗ってないわよ!と笑っててさ~と同僚が話していました。
実際被災地の方々は前を向いて歩いて行こうとしています。
歩き始めたときに支えになれるように、日本全国で頑張らねばいけないなと反省しました。

今日は秋田でも雪が積もっています。
被災地の寒さはどれほどだろうと、本当に考えると辛いのですが、もう少し頑張ってください!
今必死にライフラインを通そうしてる人、灯油やストーブ、毛布を運んでいる人、食べ物や飲料水を運んでいる人そういう人たちが日本全国の人達の思いを被災地の方々に早く届けようと走り回っていると思います。
みんなの思いや祈りが早く皆さんのもとへ届きますように
そして一つでも多くの命が救われますように・・

そして自分の命を顧みず、原発の修理に頑張ってくれている皆さんに日本全国の人の祈りが届きますように・・

そしてこの震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

ということで

最近ちょっと寝不足気味(-"-;)

実際夜緊急地震速報を聞くために我が家はテレビかラジオが常についています。

節電と灯油節約のためにできる限りストーブを消したりしています。
2日間停電だったので、寒さに対する考え方が変わりました。

でもペットヒーターはついているので、彼らはそんなに寒くないはずなんですが・・

非常にエコでいいと思います(笑)

明日から通常に戻ります!
皆さんも大変なこともあると思いますが、頑張りましょう!
みんなで助け合い支え合おう!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを
ポチポチしてくれるとうれしいです
遊びに来てくれてありがとうございます!


がんばらなくっちゃ!

最近お気に入りの曲は


高橋優「福笑い」
笑顔は伝わる!
ちなみに秋田出身(笑)よろしくお願いします~♪

2011年3月15日火曜日

地震から日が経つにつれて

こんばんわ
地震から日が経つにつれ、色々な被害が明らかになってきました
本当に悲惨な状況に涙が出ます。
秋田ではTBSの放送局がないので、我が家のケーブルテレビのTBSは岩手の放送が入ります。
岩手の放送では夕方の放送で
今回の震災で被害にあわれた方のお名前を読み上げるのですが、
今日は10カ月のお子さん4歳のお子さんのお名前が読み上げられていました。
アナウンサーの方も声を詰まらせていて、私も涙があふれました。
どこかの偉い人が今回の地震が天罰だと言ったらしいんですが
どんなにひどい言葉だろうと思います。
子供にどんな罪があるのか・・
津波がどんなに怖いことなのか・・
被災者の方の耳には決して入れたくはない言葉だと思いました。

実際今回大きな被害にあった気仙沼、宮古、
など岩手宮城の沿岸地域は今までもたくさんの津波の被害にあってきて、
行くとあちらこちらに
◎◎地震の時はここまで津波が来ました。という看板
地震の時はここに逃げてください。という場所がたくさんあり、
地震の津波にすごく備えて来たところでした。
今回の地震はそれ以上の予想を超えた大きなものだったのか・・と
毎日毎日あの看板、あの街並みを考えると悲しく切なくなります。
南三陸町にも社員旅行で泊まりに行ったことがあり、すごく綺麗な場所、景色だったんですが
今は何もなくなっていました。
あんなにたくさん立っていたお家、たくさんの人・・
どれだけ悲惨な状態だったんだろう・・考えると本当に涙が出ます。

今秋田は物流がすべて止まりました。
荷物も郵便も何も入ってきません。
ガソリンスタンドは軒並み閉店、コンビニも閉店・・
でも被災地にくらべたら多少寒くても、家にいられる幸せ、家族と一緒にいられる幸せを感じます。
電気も節電を心がけ、灯油も節約を心がけ
少しでも被災地の人たちに電気と灯油を届けて欲しいと思います。
一つでも多くの命が助けられますように
被災地に方々の笑顔が戻りますように
祈り続けています。

我が家の猫たちは余震におびえつつ元気です。
明日からまた寒い日が続きそうですが
体に気をつけてくださいね!