ページ

2011年3月15日火曜日

地震から日が経つにつれて

こんばんわ
地震から日が経つにつれ、色々な被害が明らかになってきました
本当に悲惨な状況に涙が出ます。
秋田ではTBSの放送局がないので、我が家のケーブルテレビのTBSは岩手の放送が入ります。
岩手の放送では夕方の放送で
今回の震災で被害にあわれた方のお名前を読み上げるのですが、
今日は10カ月のお子さん4歳のお子さんのお名前が読み上げられていました。
アナウンサーの方も声を詰まらせていて、私も涙があふれました。
どこかの偉い人が今回の地震が天罰だと言ったらしいんですが
どんなにひどい言葉だろうと思います。
子供にどんな罪があるのか・・
津波がどんなに怖いことなのか・・
被災者の方の耳には決して入れたくはない言葉だと思いました。

実際今回大きな被害にあった気仙沼、宮古、
など岩手宮城の沿岸地域は今までもたくさんの津波の被害にあってきて、
行くとあちらこちらに
◎◎地震の時はここまで津波が来ました。という看板
地震の時はここに逃げてください。という場所がたくさんあり、
地震の津波にすごく備えて来たところでした。
今回の地震はそれ以上の予想を超えた大きなものだったのか・・と
毎日毎日あの看板、あの街並みを考えると悲しく切なくなります。
南三陸町にも社員旅行で泊まりに行ったことがあり、すごく綺麗な場所、景色だったんですが
今は何もなくなっていました。
あんなにたくさん立っていたお家、たくさんの人・・
どれだけ悲惨な状態だったんだろう・・考えると本当に涙が出ます。

今秋田は物流がすべて止まりました。
荷物も郵便も何も入ってきません。
ガソリンスタンドは軒並み閉店、コンビニも閉店・・
でも被災地にくらべたら多少寒くても、家にいられる幸せ、家族と一緒にいられる幸せを感じます。
電気も節電を心がけ、灯油も節約を心がけ
少しでも被災地の人たちに電気と灯油を届けて欲しいと思います。
一つでも多くの命が助けられますように
被災地に方々の笑顔が戻りますように
祈り続けています。

我が家の猫たちは余震におびえつつ元気です。
明日からまた寒い日が続きそうですが
体に気をつけてくださいね!

6 件のコメント:

  1. トンまるママさんは近くでいろいろ知ってるだけであの光景を見るともうたまらないものがありますよね。
    私も知りましたよ。あのよく暴言を吐かれる方がそんな酷い事を言ったそうで。信じられない言葉だと思いました。
    自分があえばいいって思います、なんて冷たい言葉なんでしょう。
    そちらへの物流も止まりましたね。電気不足だし本当に本当に不便でそれにまだ余震も続いてめちゃめちゃ不安だと思いますがどうか家族みんな団結して頑張ってね!!遠い私達たちも沢山祈ってます。

    一人でも多くの方が今日もどうか助けられますように。

    返信削除
  2. トンまるさんの日記を読んでても涙が出てきます。
    もうひどすぎて、なんと言っていいのかわかりません…。
    そんな時にあんな発言が出るとは…。しょせん人事だと
    思っているんですかって感じです。被災者の方達の耳に
    入ってほしくないですね。
    お友達の無事確認できてよかったです。あれだけの人数の
    方がお亡くなりになっていたら、知ってる人がいてもおか
    しくないですよね。それは辛いからあってほしくないですね。

    そちらでは不便な生活が続いていますよね…。こちらでも
    節電したり、協力できる事はしようという動きが高まって
    います。これから少しづつライフライン、物流が回復して
    くると思います。それまで家族で力を合わせて乗りきって
    下さいね。いつも応援しています!

    返信削除
  3. 本当にご無事で本当に良かったです。
    まるおさんのように、丸一丸となって復興に向け
    て頑張りましょう。涙流しても前を進んでいきましょうね。

    返信削除
  4. (ちかさん)
    こんばんわ!
    徐々に被害の状況が明らかになるにつれて、
    本当にいたたまれない目をそらしたくなる気持ちになります
    そんな中でこの一言が目に止まってしまい、
    本当に残念な悲しい気持ちになりました。
    確かに言葉はきっちり聞けば、そんな気持ちで言ってないんでしょうが、この言葉はあんまりです。
    もし自分の家族が自分の友人が自分の知り合いが、自分の大事な人達が同じような目にあってもこの言葉を言えるのでしょうか?あんまりだと思いました。

    こちらは今日からとても寒くなり、外に立っているだけで
    体がかじかみ動けなくなります。
    被災者の方々はどんなに辛いことでしょう・・
    早く暖かな場所に戻れますように・・
    今はできることから始めて行こうと思います。
    救いを求めている人たちが一人でも多く、そして早く救われますように・・

    余震はだいぶ収まりつつあります。
    秋田は被害が少なかった分、他の県を助けて行かないと・・
    こういう時こそ助け合い支え合いですよね!
    ちかさんも楽しい日記で皆さんをたくさん癒してあげてくださいね!

    返信削除
  5. (JUNさん)
    実際こちらは距離が近いだけに、周りでも連絡の取れない友達や知り合いがいる方がたくさんいます。
    実際そちらに救助活動に行っているという家族の方もたくさんいるんですが、テレビで聞こえる状況よりもひどいんです。
    そんな、みんなギリギリの状態で頑張っている時にする発言では絶対ないです。
    人の上に立つ人だからこそ、周りを配慮した発言をしていただきたいもんだなと怒りを通り越して悲しくなりました。
    日に日に増えて行く被害の多さに本当に悲しくなります。
    実際私たちも元の生活に戻れるのか不安になる時もあるんですから、被害にあわれた方の不安、悲しみいかほどのものだろうと思います。

    こういう時こそ本当に助け合いだと思うので、
    みんなが冷静に対応してくれることを祈っています。
    できることから初めて行けたら良いですね!

    返信削除
  6. (papamamaさん)
    そちらもまた大きな地震があったようですが大丈夫ですか?
    あちらこちらで地震が続きすごく不安な日々が続いていますが、被災者の方はもっともっと不安な日々が続いてるんだろうと思っています。
    地震だけでなく色々な問題が起きてきて、
    こういう時こそ冷静な対処が必要だと思います。
    本当に頑張りましょう!
    泣いてばかりいても、前が見えなくなってしまうので
    笑顔で前を向いて行かないと!
    papamamaさんも余震が続き色々大変かと思いますが
    頑張ってくださいね!

    返信削除