ページ

2011年3月19日土曜日

一週間・・・経ちました。

こんばんわ!
今日であの地震から一週間・・
早いような・・ゆっくりのような・・そんな日々でした。

たくさんのやるせない思い、辛い思い、悲しみ・・そんな思いが伝わる中、
時々伝わってくる暖かなニュースにホッとしたり、ガンバっている姿に励まされたりしています。

一人でも多くの人たちが家族に会えますように・・

そして辛い中頑張ってくれている人たちに感謝と敬意を・・




実はもう一つの問題も私の周りで聞こえてました。
原子力発電所です。

実は知り合いの両親が南相馬市というところにおりまして、
最初は津波の心配をしてたんですけど、
新たに原発の問題まで重なるなんて・・
本日無事福島県内を離れ、県外へと出ました。

そもそも津波だけでも大きな被害なのに、原発の放射能、そして物流のストップ
どんなに不安な状況だっただろうと思います。

とりあえずホッとしました。

今回は東北地方が大きな被害だったということで
東北地方から一度も離れたことのない私としましては
知り合いが巻き込まれたんではないか・・
もしかしたら大きな余震が来るんじゃないかと・・
日々考えてしまったりしています。

でも
頑張らないと!
みんな頑張らないと!
被災地の人たちが一番頑張っているんですから!

日本は負けない!
日本は頑張れる!
みんな気持ちを一つにして頑張っていきましょう!


たくさんの世界からの暖かい言葉を見るたびに
泣いてしまいます。

早く被災地にいる人たちのもとに届きますように・・

そして

実は地震の日からまるおさん一人で眠れなくなってしましました。
私が仕事に行くときも泣き叫びます。

まるおは私が仙台から連れてきた子です。
仙台にいたらもっと大変だったでしょう・・
早く立ち直って欲しいです。


今回はやはりいろんなんことに時間がかかる気がします。
でも負けないぞ!

頑張ろう!







ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチして貰えるとうれしいです!
遊びに来てくれてありがとうございます!


被災地の方々、本当に頑張ってください!

そして時々覗かせていただいていたブログ海・猫日記のうみねこさん、柚子ちゃん、蘭ちゃんのご冥福を祈ります。
いつも秋田よりも一足先の季節の変化に喜ばしていただきました。
一度もコメは残せなかったですが、今回の事非常に残念です。
安らかに・・

8 件のコメント:

  1. おはようです。あれから1週間なんだか信じられない気持ですね。心配ごとが多すぎて凄く長く長く感じますよ。
    やるせない気持ちでいっぱいだし。
    原発の問題はまだまだ不安な状況で。
    猫友さんで福島の方が居るんですが、県外に避難されたそうです。
    行きたくても行けない人もいるし、また戻ってこれなかったらって不安も抱えながらでどんだけ辛いかですよね。
    まるおさんあれから一人で寝れないくらい怖がってるんだね。
    なんだかそんなの聞くと泣けてくる。
    みんな怖い思いいっぱいしたんだもん。
    いろいろ時間はかかるだろうけど皆で力合わせて!!なんとかだね、
    トンまるママさんもまだまだ大変だけど頑張って。

    返信削除
  2. まだ余震が続いてますね。今朝も秋田で震度3あったから
    まるお君大丈夫かなって心配していました。
    あれから一週間、朝起きるたびに夢だったらいいのになって
    思っています。最近は嬉しいニュースもあるけど、本当に
    大変なのはこれからだから、日本中の人が1つになってがん
    ばっていきたいですね。
    福島は地震、津波、原発と、本当に大変な事になって…
    旦那の叔父、叔母など親戚が浪江町に3件いるけど、1件しか連絡がとれてないようです。 無事県外に脱出できてるといい
    なと思います。病院などにとり残されてる高齢者もかわいそう
    ですね(;;)
    テレビを見てると、東北の人はほんとに凄いなと思います。
    元々温かくて強い人達なんで、乗り越えていかれると思います。

    うみねこさん、悲しいことがあったんですね…。悲しくなりそう
    で今は読めないけど、ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  3. お知り合いのご両親避難できて良かったです!
    本当に想像を超える大きな災害でした…
    今もなお辛く悲しい現実がどんどん出てきてる
    でも立ち止まってくじけるわけにはいかない
    助かった方々は生きていかないといけない
    必死で生きようとしてる皆さんの思いが
    ニュースやネットから伝わってきます
    元気出して日本をみんなで支えなきゃ!って思います

    少しずつテレビも普通の放送に変わってきてますね
    テレビから流れてくる音楽が心にしみます
    被災地の方々にも届くといいな

    まるおくんも地震で心に傷が残ってしまったんですね…
    まだ余震も続いてるし怖いよね…かわいそうに;
    もちとめい、私たちの元気だま東北地方に送ります!
    まるおくんにも届きますように!!

    うみねこさんのこと友達ブロガーさんの記事で知りました
    同じ猫を愛する者、猫ブログをする者として他人事とは思えません
    奇跡が起きて欲しかった助かってほしかった
    うみねこさん、ゆずちゃんランちゃんのご冥福をお祈りします

    返信削除
  4. (ちかさん)
    こんばんわ!
    本当に色々ありすぎて、長いような短いような・・
    あまりにもたくさんの人の命が無くなっていくのを
    見てしまい、まだ現実感がないのが本心です。
    原発の問題にしても津波で家が無くなり遠くへ避難する人たちにとっても、やっぱり生まれ育った街を出るということはさぞかし不安の事だろうと思います。
    猫友さん福島から出られたんですね・・
    確かに今の状態だと何が起こっているのか、これからどうなるのか・・説明が不明瞭すぎて不安になると思います。
    私も不安です・・
    色々重なりすぎて、もう何が何だか・・
    でも被災地の方の方がもっと不安だと思うので、
    そんなことは言ってられないんですけど・・
    最近秋田沖の地震が多かったり、地震警報が鳴り響いたりしてるので、まるおもちょっと不安定なんだと思います。
    私が不安定なのも伝わってるのかも・・
    もっとしっかりしないとな~(-"-;)
    本当にこういう時こそみんなで力を合わせて乗り切りたいですね!
    ガンバレ日本!ですね!

    返信削除
  5. (JUNさん)
    最近地震が多すぎて、揺れてなくても揺れてるような気がします(-"-;)
    実際地震があちらこちらで起きているような気がして、
    本当に余震なのかな?って思うこともあるんですけど
    いろんな評論家の方々は余震だって言ってましたね~
    本当に一週間・・あっという間というか、長かったというか
    私もよく思いますよ!
    地震の前に戻れたらな・・って
    地震から本当に生活が変わったんですよね・・
    秋田は被害が少なかったとはいえ、ジワリジワリといろんな面で来てるようで・・
    まあ、被災者の人の頑張りを見てるとそんなことは言えなんですけどね。
    本当に頑張っていかないといけないですね!
    うん、頑張らないと・・!
    福島は本当に大変なことになってしまって・・
    津波、地震だけでもすごく不安なのに、原発の問題まで重なってしまうと、本当になんていったらいいか・・
    浪江町は津波の被害もあったところですよね・・
    皆さん無事に避難できてるとは思いますが、やはり連絡取れるまでは不安ですよね・・
    高齢者の方々は本当に見ているとかわいそうで
    住み慣れたところを離れるのは不安だろうな・・
    でもきっとまた戻れると思うので、其れまで頑張って欲しいです!
    私も東北の人ですけど、テレビで見る被災者の方々は本当にすごいな~と思いますよ!
    私も見習って前を向いて歩いて行こうと思います!
    東北に生まれたことを誇りに思います!

    うみねこさんは私がブログめぐりをしている時に、見かけてそのあとちょこちょこ覗かせてもらってたんですけど・・
    本当にご冥福をお祈りします。

    返信削除
  6. (hiyo12さん)
    とりあえずホッとしましたが、たぶんご家族はおうちを出ることに対していかに不安だったか、考えると胸が苦しくなります。
    今回の地震は私も停電で最初の二日間はまるっきり情報が無かったせいで、一気に流れってくる情報にほんろうされている気分です。
    原発の事はもうその場にいる技術者の方にお任せするしかないので、きっと頑張ってくれると信じて祈っています。
    ただ意見がコロコロ変わるのと、後から実はこうでしたっていう事が多くて、本当に信じて良いんですか?と疑ってしまう気持ちもあります。
    そんな中被災者の方々のけなげな姿や、屈託のない子供たちの姿にホッとしたり励まされたりな日々です。
    実際日記も日常に戻りたいのですが、日常が今は地震前と変わってしまい、いつもの日記に戻れずにいます。
    テレビは少しずつ戻ってきてますが、やはり地震速報と原発が落ち着くまで我が家はニュースから離れられないかも知れないですね・・
    原発は離れてても目に見えないだけに怖いので・・

    でも本当に被災地の方々には頭が下がりっぱなしです。
    すごいな~と毎日感心しています。
    この人たちをみんなで支えなくてはいけないですね!
    頑張りましょう!
    モチ君メイちゃんたちの元気玉きっと東北の皆さんに届きましたよ!
    まるおも余震が収まったら大丈夫だと思います。
    モチ君メイちゃんありがとう!
    まるおは大丈夫だからね!

    うみねこさんは東北ブログめぐりをしている時に、見かけて時々覗いてたんですけど、まさか・・
    本当に残念です。私も他の方のブログでうみねこさんのご不幸を見かけて愕然としました。
    本当にご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  7. トンまるママさん地震酔いなんですね・・
    あれから1週間以上たっても
    地震の無い日はないのでしょうから
    揺れに対して敏感になってしまうのもよくわかります

    原発のこともどこまで情報を信じてよいのやら・・
    放射能から離れるために避難せざるをえなかった
    住民の方達は今後どうしたら良いのか
    途方にくれているのでは・・?と
    本当に心配です

    作業にあたってくれている方達が
    無事で順調に良い方向へ向かってくれと
    ただただ祈る事しかできず
    もどかしいです

    うみねこさんのブログもお邪魔してみました
    うみねこさんだけでなく
    こうやって家族や動物達を守ろうとして
    亡くなってしまった方が
    本当にたくさんいるのだと思うと
    苦しくなります

    そんな方達の無念を晴らすためにも
    生き残った者達が前を向いて
    生きてゆかなければならないんですよね・・
    ほんのちょっとの「嬉しい事」の積み重ねで
    時間がかかってもゆっくりでも良いから
    被災者の方達みんなの気持ちが
    前向きになれるよう・・
    悲しい顔よりも笑顔を取り戻せるように
    まるおさんのアップ画像で
    元気だまもらった私から
    100万倍返しで元気だまを!!

    みんながんばれ!!

    返信削除
  8. (ka-chanさん)
    こんばんわ!
    地震酔いですね~(-ω-;)ウーン
    最近震度が弱いとテレビで言わないので、さらに不安になって敏感になってる部分もあるのかも・・(-"-;)
    日本海中部地震の時は確か一カ月くらい後に大きな余震が来たはず・・地震の前にも余震が頻発してたり、大きな地震が来てたのでそのことと重なってるのかも知れないです・・
    本当に小心者で困ったもんですよ(笑)

    原発の事は実際政府の事を信用してもいいのかどうかが・・
    信じるしかないんですが、今までも後だしじゃんけんみたいなことをされてたので、実はこうだったんだよ~とか
    本当に勘弁してもらいたいです(-"-;)
    実際福島の方ではありもない噂でさらに不安感が広がっているようです。
    住民の方々は本当に不安でしょうね・・
    仕事にもならないし、生活にも困っていると思います。
    特にいわき市というのは福島でも大きな中心的な街なんですよ・・その大きな街が風評でというのは・・
    どれだけの人たちが不安な生活を強いられているんでしょう・・
    現場の方々には頑張ってもらって、早くいつもの生活ができるようにしてもらいたい・・ただそれだけです。
    本当に祈ることしかできないですね・・
    でも祈りはきっと届きますよ!

    うみねこさんは私も時々しか覗いていなかったので、
    コメを残したりとかはなかったんですけど、
    本当に残念です。
    テレビに映っていたおばあちゃんも「娘が猫を探しに行って見つからない」と泣いていたのを見ました。
    たぶん自分の家族を守ろうとして亡くなってしまった方もたくさんいたんだと思います。
    本当に胸がかきむしられるような気持ちですが、
    たぶん私も同じことをしたのだろうな・・とも思います。
    ただただご冥福を祈るばかりです。

    今はいろんなん事が重なって何からどうすればよいのかわからな状態だと思いますが、確かに生き残った人たちは亡くなった人たちの分までできることから少しでもやっていかないといけないですね・・
    被災地の方々は本当に不安だらけだと思います。
    ka-chanさんの元気だまが被災地の方々にも届くと思います

    本当に被災地の方々頑張ってください!
    こちらも灯油の節約、節電頑張ります!

    返信削除