ページ

2011年3月17日木曜日

祈りよ届け!

こんばんわ!
今日は被災地の友人と電話で話をしました。
仙台市は電気と水道が通ったので、久しぶりに顔を洗ったそうです。
まだガスが通っていなくて、お風呂は緊急用にお水をためているので
水シャワーを浴びたとかホットプレートでなんとか料理しているとか色々話してたんですが
思ったよりも元気でこちらがかえって元気をもらいました。
確かに物資は不足していて、色々不便なことはあるようですが、
こちらからもっていきたくともガソリンが無く、なかなか届けられないのが実情です。
こちらも買い占めで物資がないのもあるのですが・・・(-ω-;)ウーン
そしたらこういう素敵なものを見つけまして
みんなで分け合えばできること

これはわかりやすくていいな~と思いました。
図だけ抜けだせなくてちょっと残念(-"-;)

同僚の友達は車とお家が津波の被害にあったそうですが、
元気に5日も顔を洗ってないわよ!と笑っててさ~と同僚が話していました。
実際被災地の方々は前を向いて歩いて行こうとしています。
歩き始めたときに支えになれるように、日本全国で頑張らねばいけないなと反省しました。

今日は秋田でも雪が積もっています。
被災地の寒さはどれほどだろうと、本当に考えると辛いのですが、もう少し頑張ってください!
今必死にライフラインを通そうしてる人、灯油やストーブ、毛布を運んでいる人、食べ物や飲料水を運んでいる人そういう人たちが日本全国の人達の思いを被災地の方々に早く届けようと走り回っていると思います。
みんなの思いや祈りが早く皆さんのもとへ届きますように
そして一つでも多くの命が救われますように・・

そして自分の命を顧みず、原発の修理に頑張ってくれている皆さんに日本全国の人の祈りが届きますように・・

そしてこの震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

ということで

最近ちょっと寝不足気味(-"-;)

実際夜緊急地震速報を聞くために我が家はテレビかラジオが常についています。

節電と灯油節約のためにできる限りストーブを消したりしています。
2日間停電だったので、寒さに対する考え方が変わりました。

でもペットヒーターはついているので、彼らはそんなに寒くないはずなんですが・・

非常にエコでいいと思います(笑)

明日から通常に戻ります!
皆さんも大変なこともあると思いますが、頑張りましょう!
みんなで助け合い支え合おう!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを
ポチポチしてくれるとうれしいです
遊びに来てくれてありがとうございます!


がんばらなくっちゃ!

最近お気に入りの曲は


高橋優「福笑い」
笑顔は伝わる!
ちなみに秋田出身(笑)よろしくお願いします~♪

6 件のコメント:

  1. おはよう。本当に大変な中、強く頑張ってる人の話は感動するよ。まだ水で顔を洗うのがやっとなんだね。
    こちらでも昨日から一気に寒くなって・・・そっちを思うと本当に心配です。
    ましてや体の弱い方が食料も少なく冷たい場所に居る人も多いだろうと思うと。
    トンまるママさんともほんとに節電して不便でも頑張ってると思ったらこちら大丈夫な私達はパニックにならず助け合いの心を持ちたいですね。
    リンク先の図はとてもわかりやすかったです。
    二人はペットヒーターつけて貰ってるんだね~体調悪くならないようにね。
    ほんとまだまだ大変だけど前向きにみんなで頑張りたいね。
    トンまるママさんもファイト。

    返信削除
  2. ライフラインが少しずつ復旧してきてるようだけど、まだまだ
    不便な生活でしょうね。お水は飲むだけじゃなく、顔洗ったり
    歯磨きにも必要だから、さらに困る事も多かったでしょうね…
    テレビで4日ぶりに毛染めの染料を洗い流したというおばさん
    見ましたけど、そういう方も多々おられたでしょうね(><)
    わかりやすい図ですね。遅いかもしれないけど、物の大切さや
    ありがたみを感じるようになりましたので、無駄使いをしない
    ように、少しでも協力していきたいと思います。

    寒さも厳しいですね。こちらも寒いけど、東北の事を考えると
    簡単に寒いと口にできないです。せめて早く気候がよくなると
    いいですね。

    トンヌラくんとまるお君、久しぶりに見れて嬉しいです♪
    少しお疲れのように見えるけど、保温に気をつけてみんなんで
    頑張って下さいね☆
    いい歌ですね。秋田の方なんですね。被災地の方、子供達に
    笑顔がもどってきますように☆

    返信削除
  3. (ちかさん)
    こんばんわ!
    確かに被災地のの人たちの力強い言葉は本当に前を向く気持ちになれます。
    今回被災地になった東北のあちらこちらにいる友人たちは
    口をそろえて「頑張ろう!」「頑張っていこう!」と言いました。
    未曾有の大災害でたくさんの悲しみを見ている人たちは、
    生き残った私たちが頑張っていかないでどうする?という気持ちがあります。
    被災地の人たちがそんなに前向きの気持ちなのに、
    私たちが落ちていたら良くないと思ったんです。
    実際私もしばらくは日記を書くのをやめようと思ってたんですけど、同じ東北で身近な場所で他の県の人たちがわからないことが分かるということもありますので、日記に残せたらと思い今日から通常に戻ろうと思いました。
    もう少し日記には被害の状況を書くとは思いますが、
    常に前を向いて被災者の方の励ましになるような日記になればいいと思います。
    ちかさんの日記でもたくさんの被災者の人たちが励まされて癒されると思うので、頑張ってくださいね!

    今日はこちらは本当に春になるのかな?というくらい寒い寒い一日になりました。
    朝起きたら5~6cmくらい雪も積もっていて、被災地の人たちは本当に寒いだろうな・・と思います。
    今東北は色々な条件が重なり、どうしても気持ちも経済も落ち込んでいます。
    ぜひちかさんの関西パワーで日本を支えてください!
    こういう時こそ支え合い、助け合いだと思います。
    本当に頑張ろう!日本!

    ペットヒータは停電の時はつかなかったので、
    ちかさんのお家にある自分の熱で暖まるマット必要だな~と思いました。
    まだまだ寒い日が続きますがちかさんも体調に気をつけて
    お互い頑張っていきましょう!

    返信削除
  4. (JUNさん)
    ライフラインは完全に復興するにはやっぱり1か月くらいかかるみたいです。
    水は止まると本当に大変ですからね・・
    水が出て最初にやったのは、水シャワーだったようですよ
    実際仙台は温泉も出てるので、温泉に入りに行く方法もあるんですけどガソリンが・・
    やはりガソリンがないと何もできないですから
    本当に被災地にはものが不足しているみたいで、
    その辺は国に何とかしてもらわないと・・
    毛染めを4日ぶりに・・そうですよね・・
    毛染めしている時に被災された方はそうですよね・・
    でも命が一番ですからね!

    この図はツイッターで見つけました。
    すごくいいな~と思って貼りたかったんですけど、
    図は取り出せなかったんで・・(-ω-;)ウーン
    本当にあちらこちらで品不足とか買占めとか聞きますね。
    秋田でも本当にすごい品不足で・・たぶん買い占めている人もいるんですよ・・トイレットペーパー山ほど積んで走っている自転車見たりします。
    確かに腐るものではないですが、買いだめするほど

    この人拭くのだろうか・・・(-"-;)
    と思ったりします。
    電池はここ最近見かけないですし、灯油も買えないんで
    コタツ出しました(笑)
    確かに二日間の停電で備えがしっかりしてなかった我が家もすごく不安でしたが、それにしても・・という買い占めも見かけます。
    コンビニのおにぎりを10個くらい買ったりする姿を見ると
    本当に謎です。

    被災地の方々は寒くて、辛い日々だと思いますが
    きっとみんなで支え合って頑張っていると思います。
    辛い中でも少しでも笑顔が戻りますよう祈っています。

    家はみんな元気です。
    コタツの中から誰も出てきてくれません(T△T)

    返信削除
  5. トンまるママさんお元気そうでなによりです・・
    不自由な生活を送っているのでしょうに
    前向きな気持ちを持っていられること
    私も見習わなければ・・

    大きな被害にあわれた方達は
    気持ちの面でも生活の面でも
    ずっとずっと大変な状況だというのに
    助け合って生きている・・
    なのに何不自由なく生活できている
    私の住む地域で買占め行動が
    見られていることに
    とても淋しい気持ちになります

    自分さえ良ければそれで良いのか??

    実際他人の生活にまでは口出しできず
    買占め行動を目の当たりにしても
    ただ見ているだけ・・
    なんか寒い世の中に思えるんです
    何も出来ない自分にも苛々して・・

    幸い友人達は「こんなんじゃあダメだ」と
    私と同じ気持ちでいてくれる
    それだけが救いです

    被災地の方が笑って頑張っているのなら
    落ち込み気味の自分もしっかりせねば!
    久々にまるおさんの顔も見れたし^^
    コタツの中に猫2匹いれば
    電気入れなくてもあったかそうだね~

    我が家にとっての一番の被害は
    息子が北海道代表として出場予定だった
    ジュニアオリンピックが中止になった事ですTT
    家も身体も無事だったので
    そんな事はちっぽけな被害だな><
    たとえ二度とチャンスが訪れなかったとしても・・

    さて!節電・節約の生活で
    被害にあわれた方達のために
    自分ができる事をちょっとずつやっていくわ
    ブログ更新ありがとう!

    返信削除
  6. (ka-chanさん)
    こんばんわ!
    確かに少し不便な生活ですが、秋田は幸いなことに他の東北の県よりも被害が少なかったので、全然大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます!
    こちらは買い占めもあるのですが、そもそも物資が入らないのでものがありません。
    コンビニすごいですよ~
    弁当おにぎりパンデザートお菓子類など食べ物は全くありません。
    朝少しおにぎりとかパンは入ってくるみたいなんですが、
    お昼には無くなります。
    でも今日はジャムパンが買えました~♪
    我が家は今回の停電で冷凍食品が一度軽く解凍されてしまったので、今は冷凍していたものでしっかり食事はできています。お米はあったので助かりました。
    野菜だけはあるものを少しずつ食べてる感じですが、日持ちしないのでそろそろ買い出しに行かないと・・(-ω-;)ウーン
    しばらくスーパーには行ってないですが、たぶん野菜とかお肉とかは大丈夫なんだと思います。
    きっとすごく苦労してお店の人たちがかき集めてくれているんだろうな・・と感謝しています。
    被災地の方々はみんな助け会い、励まし合いたくさんの不安の中で暮らしているのに、被害がなかった私たちが買いだめに走ったり、買い占めたりする行動を見ると本当に悲しくなりますね・・
    東京のコンビニはこの間テレビに出てきて、大臣さんが
    こんなにものがないなんて・・とか言ってましたが
    こちらから見ると、すごくたくさんある様に見えました。
    こちらでは被災地の方がテレビで言っているように、
    ガソリンと灯油が本当に無いので、それが色々大変です。
    仕事柄ガソリンはどうしても必要なので・・
    でもやはり被災地の方が優先なので、ガソリンも灯油もできるだけ使わない様にしています。
    コタツ出しました!
    猫たちの姿は見えませんよ~こたつの中から出てきません(笑)

    息子さん残念でしたね・・
    その日のためにきっと一生懸命練習してたのでしょう・・
    今回のことは本当に天災で、私たち人間にはどうすることもできない大きな力があったので・・
    でもきっとまたチャンスはあります!
    来年も出れるように心折れることなく頑張ってください!
    頑張った分もっと大きく飛べると思います。
    いつかテレビとかで見れるかも~♪楽しみにしています!

    こちらは節電はかなり色々みられます。
    街中の看板が消えてるので、星や月がはっきり見えます。
    でも暖かな暗闇だな・・と思います。
    こういう時こそ誰かを思いやり、助け合うそういう気持ちが大切ですね!
    日本が気持ち一つにして被災地の人たちを助けて行けたらいいですね(=^・^=)
    私もできることから少しずつやっていこうと思います!
    こちらこそありがとうございます!
    息子さんに気を落とさずに頑張ってくださいね!
    いつかテレビで見れるのを楽しみにしてますよ!とお伝えくださいね!

    返信削除