ページ

2009年10月23日金曜日

健康診断

今日は母の会社の健康診断でした。
毎年毎年この時期になると辛いです。
別に健康状態に不安があるわけではないのですが、メタボなので健康診断のお医者さんに説教をされます。
私より体格の良かった会社の中年の方々は「説教なんてされないよ~」というのですが、
母が行くときに限って説教ジジイの医者にあたります。
今回は30分・・・(-д-`*)ウゥ-
でも体重が重くても血圧は平均よりも低いですし、中性脂肪もコレステロールも平均より低いんですよ!!
ここが重要だと思うんですがね・・・
でも来年こそは説教をされないように少しずつでもやせたいと思います(T△T)
ということで今晩の我が家のメタボ隊は・・

ああ、そうですか・・
トンヌラは小さいときから骨格がいいので大きくなる!という太鼓判がお医者様より押されていました。


まるおはダイエットしないといけないよね・・
家では一番軽いまるおですが関節への負担があるのでやせるようにといわれています。
しか~し


トンヌラさん・・・くびれはどちらへ??


けして一家総出でやせているわけではありませんよ・・


何をヒソヒソしてるんですか?


ということで前日の運動の模様をご覧ください。


猫パンチ炸裂


確かに全身運動ではありますね・・


考えておきます・・(-"-;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加してますのでzへいぜひポチポチっと押していただければありがたいです
(m。_。)m オネガイシマス



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2009年10月22日木曜日

秋の夜長寒いっす・・

もうそろそろ本当に寒い季節になってきました。
秋田の冬はもうすぐそこに迫ってきています。
寒くなるとひどくなるのはまるおの関節痛・・
寒い日の朝はなかなか起き上がることができません。
スコティッシュホールドは関節に遺伝的に異常を持つ子が多いので、まるおを息子にしたときから
覚悟はしてました。
ただできるだけ関節に負担をかけないように、部屋を絨毯にしたりサプリを与えているのですが、
やはり寒い朝は辛いようです。
前に足がつけなくなったとき病院で言われたのは
「この種類の子は少なからず関節が変形している。それがどこまで進むかはその子それぞれなのでなんとも言えないが、少しでも楽になれるように色々勉強しているところだ」
という言葉でした。
そこで病院のスコティッシュホールドの子に会わせていただきました。
足は変形して歩くのも困難、でも一生懸命歩いて見せてくれました。
「2年位前まではこの子も平気で診察台まで飛んで上がれたんだけどね」という言葉に
不安とさみしさと悲しさの入り混じったせつない気持ちになりました。
まるおの関節の変形は前足と後ろ足にも出ていて、尻尾も少し変形するかもしれないということでした。
その後色々ありまして病院を変えたのですが(診察時間がどうしても間に合わないことが多かった)
そこの病院では今のところは大丈夫と言われています。
一度レントゲンを撮らなければいけないんですが、やはりあの小さい体にレントゲンをあてるというのは少なからず負担があるので、もう少し様子を見ましょうと言われています。
結構こまめに耳掃除で病院に行っているので、その時に気になるところは相談したりして、
少しでもまるおの負担を減らすこと・・今の私にはそれしかできません。
とりあえず今のところは変形も進んでいないようですし、前よりも高いところに飛んで上がったり、
シッポもブンブン振り回しているので、安心しているのですが少し怖くなることもあります。
今年の1月に姉である藍ちゃんを肝臓がんで亡くしてから、母の心配症は増すばかり・・
でも人間だってみんな少しは病気を抱えて生きているもの・・
そう考えてうまく病気と一緒に生きていってもらいたいな・・というのが母の願いです。
でもめっきりまるおにかかりっきりの母に最近はなついてくれないトンヌラさん。
トンヌラは父が大好きで父がいれば幸せなのです(笑)

本当に父が好きなんですよ・・(T△T)
でもまるおもこんな感じです。


その後



という感じで色々考えてみる秋の夜長でございます。
少し暗い日記になってしまいましたが、明日からは普段どおりに日記を続けたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチポチしてください~お願いします。

2009年10月21日水曜日

違いの分かる猫男子

昨夜はよっぱら~いだった母も今日仕事でもまれ、日常に戻ってきました。
夕飯も食べ終わりコタツでのんびりしながら、パソコンに向かっています。
パソコンに向かいながら食後のコ~フィ~を楽しもうとしていると、彼がやってくるのです。

それでは準備にかかりましょう!


本当にトンヌラはコーヒーが大好きなんですよ・・
そのせいでこんなことに・・・


まだお湯はいれてません。


。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
すぐ奪い返しコロコロで掃除!!
その後お湯を入れてしばし待っている間


熱いので近づけません。


でも猫には確実に体に悪いとおもうので、楽しめるのは匂いだけです。


ごめんね・・飲ませられないのよ・・・


(注)そこにはなにもついてません。

いまだに聞いたがないのですが、ほかにもコーヒが好きな猫っているんですかね?
もしいたら一緒に悩みを分かち合いたいです。

皆様のポチポチが励みになっています。
いつもありがとうございます!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2009年10月20日火曜日

よっぱらい

今日は母は会社の接待なぞを受けまして、只今酔っ払い&シャックリ中でございますので、今日は短めの日記を書きたいと思います。





だって飲んじゃった~(-ω-;)ウーン


でも、へっちゃら~酔っ払いだから~


大丈夫かも知れませんよ(笑)






ということで今日は酔っ払いなのであとはご想像におまかせします(笑)
ではおやすみなさい・・(シャックリが止まらない母でした(T△T))


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2009年10月19日月曜日

実は・・

実は金曜日の夜だったのですが、まるおが誤飲をしました。
今までも何度か危ないこともあったし、気をつけてはいたんですが少し目を離したすきにやってくれました・・・(-д-`*)ウゥ-
まるおはシールやセロハンテープをはがしたりすると、真っ先に飛んできて食べようとします。
なので家ではごみ箱に確実に入れること、もしくは完全にはがせないように張ること!
を守っているつもりだったのですが・・・
私が悪いのです・・
ナプキンの口についていたシールをポチリと落としていたらしく、トイレで遊んでいたまるおはそれを口にしてしまったようです。
最初旦那から「まるおがなんか飲んだみたいだ!」という声を聞いたときまるおはそれを吐こうとしてたのですが吐ききれず、指を入れたのですが吐いてくれませんでした。
とりあえず様子を見てみようということで、下から出てくるのを待っていました。
しかし次の日の朝の出たものにはまぎれていなく、本猫も元気で食欲もありましたので
もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、なかなか下からも出てきてくれなくて
しかも本日昼休みに様子をみにきたところ3か所吐いているところがあり、今日は確実に
病院に行かなければならない・・・(T△T)
と思ったのですが・・・
そのあとあまりにも深刻そうな私の様子で気付いたのか
旦那から「そういえば今朝まるおのう○こあったぞ」というご連絡がありました。
とりあえずまるおは元気ですし食欲もありますし下からも順調に出ているようなのでもう少し様子を見てみようとおもいます。
でも本当に誤飲は怖いなと改めて感じさせられました。
まるおはシールですが、実はトンヌラはホットコーヒが好きでコーヒーの空やカスなどを蓋つきのごみ箱に入れておかないと誤飲の危険があります。
今もコーヒーを飲みながら書いていますが、トンヌラとの戦いです(笑)
ということでまるおは相変わらずです。

今はこんな感じで


とヌクヌクしております。
でも本当に大反省でございます。
これからはこんなことのないように徹底したいと思います!


は・・・はい・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でも今週末には病院に行くんだけどね・・


まるおのいっている病院では耳掃除はできれば病院でやってくださいと言われています。
なので定期的に病院に行ってやってもらっています。
耳がたれているので中が蒸れやすいので汚れやすいんですよ・・


あのきれいな看護婦さんに会えるんだったらいいんじゃない?
まあ、最近は先生自ら耳掃除してくれるけどね(笑)


やっぱり病院って人間でも嫌ですもんね~
ということで今週は大反省の始まりの週となってしまいました。
これからも気を引き締めていきたいと思います(;-_-) =3 フゥ

ポチポチしてもらえると本当にうれしいです。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2009年10月18日日曜日

もち猫

今日も休みでしたので、掃除したり片づけたりしてました。
しかしやはり掃除下手は治らないので、時間がかかるんですよね・・
猫たちも掃除機の音や変なもの音が鳴り響くので遠巻きに寝てました。
そんな中まるおの寝方がおかしいので
写真を撮ってみました!

ああ、後ろはまだ掃除が終わっていない・・・


では、今日のリラックスポーズを


丸いね!いい曲線美ですよ!!


食べちゃいたい♡


知ってますよ・・
そのあと棚を買いに出かけ、今までプリンターの上に直接載せていた
旦那用のテレビを棚に載せる作業をしている間


トンヌラがふすまをはがすのですよ・・・
その予防に棚を置くことにしました・・・


ふすまがひどいね・・・
張りかえないと・・・・


ふすまが隠れていいね~♪
(でも押入れが使えないんだよね・・)


今度猫ベット買ってそこにおいてあげるね(親ばか発言中)
そのあとストーブを出したりポットを出したり・・
母は今日も大忙しでした・・


彼らもチェックに大忙し(笑)

ということで、冬支度が大体終わったのですがまだ衣替えが終わっていません(汗)
あともう少し今週は部屋を片付けようとおもいます。
ランキングに参加しています。
ぜひぜひポチポチしてもらえるとうれしいです!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ぜひぜひおねがいします~♪