ページ

2009年10月22日木曜日

秋の夜長寒いっす・・

もうそろそろ本当に寒い季節になってきました。
秋田の冬はもうすぐそこに迫ってきています。
寒くなるとひどくなるのはまるおの関節痛・・
寒い日の朝はなかなか起き上がることができません。
スコティッシュホールドは関節に遺伝的に異常を持つ子が多いので、まるおを息子にしたときから
覚悟はしてました。
ただできるだけ関節に負担をかけないように、部屋を絨毯にしたりサプリを与えているのですが、
やはり寒い朝は辛いようです。
前に足がつけなくなったとき病院で言われたのは
「この種類の子は少なからず関節が変形している。それがどこまで進むかはその子それぞれなのでなんとも言えないが、少しでも楽になれるように色々勉強しているところだ」
という言葉でした。
そこで病院のスコティッシュホールドの子に会わせていただきました。
足は変形して歩くのも困難、でも一生懸命歩いて見せてくれました。
「2年位前まではこの子も平気で診察台まで飛んで上がれたんだけどね」という言葉に
不安とさみしさと悲しさの入り混じったせつない気持ちになりました。
まるおの関節の変形は前足と後ろ足にも出ていて、尻尾も少し変形するかもしれないということでした。
その後色々ありまして病院を変えたのですが(診察時間がどうしても間に合わないことが多かった)
そこの病院では今のところは大丈夫と言われています。
一度レントゲンを撮らなければいけないんですが、やはりあの小さい体にレントゲンをあてるというのは少なからず負担があるので、もう少し様子を見ましょうと言われています。
結構こまめに耳掃除で病院に行っているので、その時に気になるところは相談したりして、
少しでもまるおの負担を減らすこと・・今の私にはそれしかできません。
とりあえず今のところは変形も進んでいないようですし、前よりも高いところに飛んで上がったり、
シッポもブンブン振り回しているので、安心しているのですが少し怖くなることもあります。
今年の1月に姉である藍ちゃんを肝臓がんで亡くしてから、母の心配症は増すばかり・・
でも人間だってみんな少しは病気を抱えて生きているもの・・
そう考えてうまく病気と一緒に生きていってもらいたいな・・というのが母の願いです。
でもめっきりまるおにかかりっきりの母に最近はなついてくれないトンヌラさん。
トンヌラは父が大好きで父がいれば幸せなのです(笑)

本当に父が好きなんですよ・・(T△T)
でもまるおもこんな感じです。


その後



という感じで色々考えてみる秋の夜長でございます。
少し暗い日記になってしまいましたが、明日からは普段どおりに日記を続けたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチポチしてください~お願いします。

2 件のコメント:

  1. この件に関してはこの数年とんまるさんとは相談し合ってきたので、まるお君の関節の事はとても心配です…。藍の事があってから余計に心配でもしまるお君に何かあったらと考えたらいてもたってもいられません。でも大丈夫だと思っています。ひどくなる子は2歳くらいには症状が出るし、藍が見守ってますからね♪ ママさんも予防に力を入れてるし、この調子で冬を乗りきってくださいね(^^)
    父人気ですね~☆☆☆

    返信削除
  2. (junさん)
    このことは本当に冬になるたびに辛くなります。
    今朝の秋田はこの秋の最低気温でした。
    どうやら朝までヌクヌクと一緒に寝ていたので、
    温まって関節が痛くなったらしく、朝ボケラーとしていたらまるおに「遊ぼうぜ!」と誘われました。
    この手があったか!と今更ながらまるおに教わりました。
    そうですね!まるおには藍ちゃんが付いてるし、今年の冬も元気に乗り越えてくれると思っています。
    今週病院に行ったら少しサプリの相談をしてみようと思います!

    返信削除