ページ

2011年3月10日木曜日

疲れてしまったみたいで・・

こんばんわ~♪
今日は東北地方
非常に強い地震がありまして、久しぶりに怖かった~(T△T)
ちょうど昼休み前だったので、猫たちの様子を見に来たら
もうまるおさんがビビりまくってて、シャコタンもシャコタン(笑)
トンヌラは大丈夫そうだったのでとりあえず部屋の様子を見て仕事に戻りました。
たぶんまるおはキャットタワーの上にあがってたと思われるので、
かなり揺れたのかな?とは思っています。
もう一度非常袋のチェックとゲージに入れる訓練をしておこうと思います!
備えあれば憂いなし!
皆様もチェックお忘れなく!

ということで
猫隊は何かを感じてたのかな??
でも揺れも長かったし、そのあとに余震がきたりしてたので、
かなり疲れているようです。

本日はもう寝てしまいました(-"-;)

眠いんでしょうね~(-ω-;)ウーン


確かに家は築○十年以上のボロアパート(泣)
せめて休みの日だったらね~
一緒に居られたんだけど・・

そうだね~
今日は早く寝ましょうね!

ということで
今日はちょっと早く寝させていただきます!

今日は灯油を買いにいったり、お米を精米に行ったり
買ったものが間違って入ってて
コンビニ交換に行ったり・・(-ω-;)ウーン

本当に忙しい一日だったな~

地震はやっぱり怖いな~と改めて気を引きしめました!
地震に合うとどうしても母の場合は
日本海中部地震を思い出しちゃうんですよね~

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村




人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです!
遊びに来てくれてありがとうございます!


                     僕たちの家族になってください!


ゆきおとぽんずどんどんかわいく成長中!
ぜひ良い家族に出会えますように!

家には非常袋も猫用と人用を準備してます。
そろそろ
賞味期限が気になってきました。
本当にチェックしないと!!

8 件のコメント:

  1. うわ~昨日そんな地震がそちらであったなんて全然知りませんでした。
    昨日は午後から気持ちが悪くなって寝込んだりしてたんでニュースも全然見てなかったな~

    そんなに揺れたんですね。可哀想に。何もなかったから良かったけど本当に地震は恐ろしいです。
    私は阪神大震災の揺れを経験してるのでちょっとでも揺れるとあの恐怖を思い出します。
    まるおさんびびりまくってたんだね~
    そういう時、みんなを捕まえてっていうけどやっぱり5にゃん居ると凄く大変そうです。
    ほんとだね~ちゃんと非常袋の品物チェックしておかないとです!

    返信削除
  2. 地震は怖いですよね~!!
    私も道東地方が強く揺れた
    2回の地震を経験しているので
    地震は嫌い><

    一度目は地下にある映画館で夫とデートしていて
    もの凄い揺れで死ぬかと思って地上に出たら
    倒れた電柱やら火事になっているところがあったり
    当時飼っていた猫は寮の6階の部屋で一人ぽっちで
    帰宅して呼んでも返事をしないくらいに怯えていました
    倒れた物の下敷きになっていなかったのが幸いでした・・

    次の地震は結婚式の5日前^^;
    道が寸断されたり電気・水道が使えなかったり大変でした
    式場が無事だったので結婚式はできたのですが・・

    今回の地震は北海道も揺れましたよ
    仕事中で動いていたので私は全然気付かなかったけれど
    座っていた人なら気付く程度でした
    今朝、苗場スキー場に向かって夫と息子が
    旅立ったので地震をちょっと心配してました・・

    同じチームの子はフェリーで新潟に向かい
    今、秋田港に停泊中・・そろそろ出港かな?
    昨日の19:30に北海道を脱出して
    まだ秋田・・遠いな・・

    地震のときにまるおの部屋に入っても
    全然安全じゃないね・・><
    猫たちにも地震の時の避難訓練させたいけど
    無理だしね・・
    強い地震が来ないことを祈るばかり・・

    母がそばにいて安心しきって眠る
    まるおさんに私まで誘われて
    寝ちゃいそう・・
    眠い眠い・・春だからかな~?
    14日の夜まで一人暮らしで
    寝放題!!^m^

    返信削除
  3. 今朝にも余震が続いてたようですが大丈夫でしたか?
    トンヌラくんもまるおくんも怖かっただろうなぁ・・・
    私もちかさんと同じ阪神大震災経験者なので
    ちょっと揺れただけで心臓バクバクすごい動揺してしまいます
    一人暮らししてるときに震度3くらいがあったときなんて
    止まるはずないのに壁を手で押さえてましたから(^_^;)

    幸い岡山は地震も少ないので今のところそんなすごい揺れは
    もちもめいも経験してないんですけど
    何かあったときのために日々ちゃんとしとかないとですよね!
    非常袋すら準備してないもんな・・・反省

    返信削除
  4. 昨日は大変でしたね(><) 秋田は震度4くらいだったん
    ですよね。しかも1分くらいとかゆれが続いたとか!
    想像したら凄く怖いです。地震の時って変な地鳴りみたい
    なのもあるし、トンヌラくんとまるお君、怖かったでしょう
    ね。無事でよかったです。

    これからもいつ地震くるかわからないし、備えをしておか
    ないといけないですね。
    でもうちはあんなにたくさんいるから逃げるときは大変そう
    です…。魚はどうなるのか…(><)

    返信削除
  5. (ちかさん)
    こんばんわ~♪
    最近宮城、福島での地震が本当に多くて、ちょっと怖いです。
    何年か前の宮城の地震では、仕事場の私の席の上に飾ってある神棚の熊手が降ってきたので、速効逃げました(>_<)
    今回は揺れが激しいというよりも、長くゆっくりした感じの地震だったので気持ち悪かったです。
    阪神大震災を経験してるんですね・・
    あれも朝方で、こちらで朝起きてニュースを見てすごく驚いた記憶があります。
    本当に地震は怖いですね・・
    猫たちもすごくこわかったと思うんですけど、
    棚の上にすごくものが上がってるので、降ってきてないかすごく心配で様子を見に行きました。
    トンヌラは結構普通でしたが、まるおは怖かったらしく
    ず~とホフク前進で、尻尾はタヌキでした。
    何事もなかったから良かったですが、これから少し地震対策しないといけないですね!
    ちかさんは5ニャンですからね・・(-ω-;)ウーン
    とりあえず慌てず安全を確保しないといけないですね。
    非常袋、懐中電灯が無くなってました~ガ━━(゚Д゚;)━━ン
    本当に時々調べておかないとだめだな~と思います。

    返信削除
  6. (ka-chanさん)
    こんばんわ~♪
    そんなにたくさん(>_<)
    しかも地下から出たらそんなことになってたら、本当にこわいですよね。
    ネコちゃんもさぞかし怖かったことでしょう・・
    今回の地震はそちらも揺れたんですか~
    あ、でもそういえば去年津波が来た地震もありましたよね
    あれは北海道だったかな?こちらも揺れました。
    北海道も地震が多いですよね
    ka-chanさんも非常袋のチェックをしてみてくださいね!

    旦那様と息子さんは新潟遠征ですか・・
    確かに地震のときとか家族が離れたところに居ると、心配ですよね!
    新潟苗場!
    あちらは雪すごそうだ~( ̄ω ̄;)エートォ...
    秋田から北海道はどれくらい遠いんでしょう?
    でめもこちらからだとと夕方に発って、朝方到着だったような気がするんですけど・・フェリーだと。
    息子さんたちは飛行機とかで行ったのかな?
    新潟楽しめたらいいですね!

    地震の時はまるおの部屋全く安全じゃないんですよ~(-"-;)
    でもこういう狭いところに入り込む性格なので、
    前の地震の時は机の下に入ってました(笑)
    避難訓練できたら良いんですけどね~。
    でもとりあえずすぐゲージに入ってくれるように、ゲージには常に慣れさせて、呼んだ返事ができるようになってくれたらいいな~と思ってます。
    地震ばかりは予防ができるわけではないので、
    とりあえずいざというときの備えって本当に大切だな!って思います。

    14日まで寝放題!
    うらやましいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    まるおのそばだと本当によく眠れるんですよ~
    そのせいで私の朝の辛いこと辛いこと(笑)
    まあ、夜もっと早く寝ればいいんですけどね~(*≧m≦*)ププッ

    返信削除
  7. (hiyo12さん)
    そうそう!今朝も余震が!
    昨夜もちょっとした余震が続いてたので、不安でしたね。
    私はまだ夜の大きな地震に遭遇したことないんですよ・・
    日本海中部地震もお昼だったし、宮城の地震も日中が多いので・・一番遅かったのが新潟中部地震かも・・
    あれは夕方でしたね・・
    その時は地震の前にトンヌラが外に向かって泣き続けたって言ってました。
    動物には何か感じる物があるのかも知れないですね。
    hiyoさんも阪神大震災経験者なんですね。
    あの地震は夜でしたよね。
    こちらは揺れなかったので、朝起きてテレビをつけてすごくびっくりしました。
    でもhiyoさん!壁は支えられませんから!!
    家の母も日本海中部地震の時に、お客様のお家にいて
    そのお客さんの家の仏壇を押さえてたらしいです。
    倒れなくてよかった~(-"-;)
    私はちょうど給食に時間だったので、ハンバーグにかけるケチャップを握りしめて逃げた記憶があります。
    家も今のうちに来るまでは非常袋を用意してなかったんですけど、まるおが来て二匹になった時に宮城で地震が結構頻繁にあって、これは準備しないといけないな~と
    準備しました。
    ただ水とかはやっぱり準備できてないです。
    その辺も考えなくては・・(-ω-;)ウーン
    備えあれば憂いなしですから!

    返信削除
  8. (JUNさん)
    いや~久しぶりにビビりました(-"-;)
    ここ最近こちらは地震なかったので、油断してたかも・・
    そうそう!1分くらいゆっくりグワ~ングワ~ンって揺れてるみたいな地震でした。
    家はなんかおもちゃみたいなのがおひとつ落ちただけでしたが、これ以上大きくなるともっといろんなんものが落ちそうな気がするので気をつけなければ・・というより整理しないと~(-д-`*)ウゥ-
    JUNさんのお家は高いところにあるので、小さな地震でもすごく揺れそうです(-"-;)
    とりあえず慌てず安全を確保してくださいね!
    お魚さんはとりあえず電気が止まったら酸素もヒータも切れちゃうので、その辺の対策が必要かも知れないですね・・
    とりあえず水槽を固定して倒れない様にしていれば、大丈夫かとは思うんですけど・・
    非難の時は水槽でもつのは無理なので、ビニール袋に酸素を詰めてもてるように準備しておくのが良いかも知れないですね!たぶん酸素ボンベでも大丈夫だとは思うんですけど・・
    にゃんたちは、あ、あれだ!
    あの車のついたゲージで二匹づつ入れる!あれ確か上下でしたよね?あれだったら階段はきついですけど、地べただと楽だと思うので・・
    ただフェレット達もゆずちゃんもいるので、家族の分担が必要かと思います。
    とりあえず慌てず、安全確保ですよ!

    返信削除