ページ

2011年9月10日土曜日

お祭りが気になるお年頃

こんばんわ!
すっかり夜も更けもう眠いんだかほろ酔いなのかはわかりませんが

暑いです(;-_-) =3 フゥ

でも明日出たらお休み!もうひと踏ん張りがんばんべ~♪
ということで
今日はちょっと出かけてたので
猫たちは
という感じww

そういえば
今日同僚と日本の奇祭の話になりまして~

暇だったのでちょっと調べたんですけど

いや~・・

という祭りって
結構多いんだな~って(汗)

まあ、秋田でも奇祭って言われる祭りはあるんですけど

しかも母その街に一年ほど住んでたんですけど



まあ、気になる方は
牛乗り、蜘蛛舞で検索してみてくださいw

いや~知らなかったね~♪

でも奇祭で検索すると今まで普通だと思っていたお祭りも

奇祭だったりして(なまはげとか竹打ちとか)
ビックリです。
ちなみに日本の3大奇祭は
西大寺会陽(岡山)
黒石寺蘇民祭(岩手)
四天王寺どやどや(大阪)
なんだそうです!
(色々な説在りますけど)

どういうお祭りなんだろう!超気になる♪


まあ、猫祭りは聞いたことないけど・・

検索・・検索・・

あ、石川県と函南町(長野)と瀬戸市(何処だろう)
ではあるようですよ!
一番有名なのはやっぱりベルギーですけどね~



お近くのこんな祭りに行ったことあるという方は是非教えてくださいね!




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ポチポチしてもらえるとうれしいです
遊びに来てくれてありがとうございます♪

屋台ばかり見てごめんなさい・・
( ̄s ̄; チェッ


すげ~やっぱり民生すげ~♪

10 件のコメント:

  1. これ、民生さんですか? 祭りロックバージョンなんで
    すね♪ さすが、自分のものにしていますね♪

    牛乗り、検索してみました。なんか牛にワイルドな方が
    乗っておられましたけど… 赤い服の人とか… いったい
    なんの祭りなんでしょう^^; 

    岡山にははだか祭りあります! よくわからないけど、岡山
    に越してきた時、この祭りのポスターみてびっくりしました。
    とにかく男が裸、裸、裸… 

    まるお君主催で猫祭りやってくれたら行きたいな~☆

    返信削除
  2. ジメヘン最高!
    と旦那さんが言ってます、私にはなんのことやら・・・。
    さすが民生さんですね、すごい!!

    福岡の祭りは奇祭ではないけれども^^;
    はかたどんたくと、山笠ですね^^
    ふんどし姿で御輿をかついでタイムを競うという、男らしい祭があります!!
    全国楽しい祭が一杯ですね♪

    猫祭りなんて、素敵な祭があったら最高☆

    返信削除
  3. 既に終えているのですが、仙台で猫塚古墳ねこまつりというのがあったようです。
    検索してもよく分からず、午後2時22分22秒にニャーとみんなで?鳴くということだけわかりました。

    蘇民祭はですねぇ、確か裸祭りで祭りのポスターをJR東日本が貼ることを拒否したとかで
    去年騒動が起きていたのではなかったかと。

    牛乗り、蜘蛛舞で検索してみましたが、室内で行われる門外不出の秘密というのが
    とても気になりますね。

    祭りはやっぱり夜店ですよね。^^ でも、人混み嫌いだから行きません。(笑)

    返信削除
  4. 日本の奇祭、調べたらいろいろありそうですね~。
    かなり変なのもありそうだもの。
    全然知られてないのとかでは昔からの伝統もので凄いのがありそうだなー。
    なまはげの祭は小さい時テレビで見ただけでめちゃめちゃ怖かったんですよね。
    あれ、生で見たら絶対私泣いてしまいそうだな。
    瀬戸の猫祭りは知ってます。ブログで書かれてる方がいましたよ~♪ベルギーの猫祭って行ってみたいですよねー!!

    動画、映像は無いんですね~こんなバージョンがあるんだー知らなかった(≧∀≦)

    返信削除
  5. 石川県の能登の方へ行くと、
    いろんな祭りがありますね。。
    詳しくは知らなくてごめんね。。
    でも、お祭りって聞くと
    何となく血が騒ぎワクワクしませんか。。

    返信削除
  6. (JUNさん)
    そうなんですよ~民生さんです♪
    本当は紅白のサブちゃんにしたかったんですけど
    ゆずと一緒に出てた画像が見つからなかったんでww

    さっそく検索してくださったんですね~ww
    私も全く知らなかったんですけど、意識を失った人が牛に乗せられていたことなんて全く知りませんでした(-"-;)
    なんか無理やり意識失った人に弓をうたせて
    赤い人が落ちるらしいです・・川に??かな??
    全く不明ですww

    岡山の裸参り・・見ましたよ~写真( ̄ー ̄)ニヤリッ
    すごいですね~

    ビッシリ裸でしたね~www
    あれだけたくさんの人たちだったらみてる方も
    楽しいでしょうね~(ある意味ハラハラしますけど)ww

    まるおは今日もワッショイワッショイ
    遊びまくりで本当に
    祭り状態ですよ~(=^・^=)

    返信削除
  7. (クルーさん)
    おおお~~~
    わかってくれましたか~♪
    ジミヘン風味なんですよ!(たぶんww)
    リフの感じがジミヘン風(たぶんwww)
    民生は本当にすごいですね~♪

    福岡は確かにはかたどんたくですね!
    でもどういう祭りなのかは・わかんないです~
    すいません(>_<)
    山笠というのは・・大きな山を引っ張るお祭りなんですね~
    ・・
    やっぱりどんたくは・・おじさんたちが謎のお面をつけてる謎の画像しか出てこない(;-_-) =3 フゥ
    ぜひ来年のお祭りのレポ楽しみにしてます♪

    裸ふんどしで神輿の競争www
    あんまり激しい動きはやばいでしょうwww
    あ、そのレポもお待ちしています(爆)

    猫祭りは意外と色々あるようです。
    秋田は犬のお祭りしかなんですよね~
    ちょっと残念です( ̄s ̄; チェッ

    返信削除
  8. (つくね♂さん)
    へええ~そんなお祭りがあるんですね!
    さっそく調べて見ました!

    友人のお家のすぐ近くでした(爆)

    確かに2時22分22秒にニャ~と叫んでくださいってwww
    今度聞いてみます・・たぶん知らないと思うんですけど(笑)
    蘇民祭はセクハラポスターで有名になりましたね~
    そういえばww
    でも画像を見るともはやセクハラどころの騒ぎではない
    画像も出てきたりして~(大汗)
    ぜひ検索してみてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

    そうそう!室内で何をやられてるんでしょう??
    噂ではしこたま飲まされているという噂もwww
    でもきっと飲んだくらいではあんなにならないから・・
    本当に気になります!!

    栃木も大きなお祭りありますか??
    イチゴ祭りとか☆☆
    イチゴ食べ放題とか♪♪♪(食方向ばっかりww)
    確かにこちらも大きなお祭りだと夜店も人ごみになってしまうので、地元の小さなお祭りが一番楽しいです(=^・^=)

    返信削除
  9. (ちかさん)
    結構すごいのありましたよ!!
    もう放送禁止どころじゃない感じのとか(笑)
    伝統物もかなりやばいですけど、子宝系はことごとく

    やばいですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ぜひ検索かけてみてください(笑)

    なまはげは子供の敵ですからね~(-"-;)
    あ、生で見たらですね~
    子供は怖いんですけど、大人になってしまうと

    もう酒臭くさい(爆)
    なまはげ酔っ払いですからねww
    あれは酒に強くないとできない仕事です(仕事??)
    でも今は日中でも見れるところがあるので
    そういうところは良いかもしれないです。
    居酒屋さんにも出ますから!
    秋田に来た時はぜひご一緒しましょうww
    瀬戸の猫祭りは有名なんですね~♪
    招き猫のお祭りだとか!
    招き猫大好きなのでいつか行ってみたいな~!
    ベルギーは有名ですよね!
    こちらも行ってみたいんですけど、ベルギーの場所もいまいちわかりませんwww
    でもイメージ的にはチョコとビールが美味しそうだな~と思います(笑)

    動画残念ながら映像入りが見つけられなかったですよ~
    (-"-;)
    でもこういう感じも良いですよね~♪

    返信削除
  10. (のん福レオのお母さんさん)
    石川も広いですよね!
    能登半島のほうと金沢の方では文化も違うのでしょうね!
    のん福レオのお母さんさんの方は金沢の方ですか?
    金沢は城下町だから大名行列のような伝統的なお祭りがありそうですね!
    確かにお祭りという言葉を聞くだけで
    わくわくドキドキします!!
    でも最近全然イケてなくって(;-_-) =3 フゥ
    こちらはそろそろ秋祭りの季節!(ほぼ米祭り)
    どこかにフラリフラリ遊びに行きたいな~とは思っています!
    まあ、目当ては屋台なんですけど~www

    返信削除