ページ

2011年2月14日月曜日

冬を楽しんでみる!その1

こんばんわ~♪
いや~今日はお出かけしててすっかり遅くなってしました(-"-;)
なんで今日はちょっと急ぎ足で
なおかつ
何回かに分けてお送りしたいと思います(笑)

今日の朝の様子から~
今朝はすごくいい天気でした!
お出かけ日よりだわ~♪

日曜日の母は基本的に昼前に起きるなんてことはないので
かなり珍味扱いです( ̄s ̄; チェッ

冬山の好きな人ならたまらないでしょうが、
母には全く関係ない感じです(笑)

この冬晴れに誘われて


誰かが通り道にしていったようです。

そのあとは各々好きなところで

冬の日差しは貴重ですので
ビタミン作りに余念がありません!



そうなんです(-"-;)


そんな中
行ってきました!

犬っこ祭りです!
毎年の事ながら、久しぶりに明るいうちに行くことができました!

暗い方が情緒はあるんですけど(笑)

枚のあちらこちらには
小さな祠が作られています。

中には

米粉でできてるらしい・・
ずっと飴だと思ってた(笑)

会場には
こんな感じで

これが20くらいかな?
あります。
企業さんや自治体、学校などが作るので
イオンは


中には

恋愛には効能は無いようです(笑)

そもそもここが盗賊に襲われた時に、各家で犬を飼ったことが
祭りの由来だそうで

盗難防止には効果がかなりありそうです!


家内安全!無病息災!
皆さまの分までお祈りしてきましたよ!

神社の中は

グレードアップしてました(笑)

まあ、基本的にここは秋田なので飾られているのも
秋田犬です!

しかもこのワンコは上に乗ってもOK!
ちびっこたちはガンガン乗って、
親御さん必死にわが子の姿を写真に収める姿があちらこちらで(笑)

母はたぶん5年くらいは乗ってないです。
さすがに
ちょっと恥ずかしい(━_━)ゝウーム

でもあんまり乗られると

という姿になりますのでご注意(笑)

ということで
ちょっと長くなりましたので

また明日~(*≧m≦*)ププッ


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです!
遊びに来てくれてありがとうございます!

明日は
お楽しみに~♪

6 件のコメント:

  1. おはようです~昨日は朝早く起きて行ってきたんですね。
    朝は凄い晴れて気持ち良さそう。
    くつろぐまるおさんめちゃモフモフで可愛いですね。

    うわ~んめちゃくちゃ楽しそうな祭りですねー!!!
    いぬのそんな祭りがあるんですね~なんて可愛いのー!!!
    寒いのは苦手だけどこういう祭りなら参加してみたいな~。
    小さい犬は米粉で出来てるんですね~ほんと飴みたいに見える。
    イオンがワオン面白い。
    耳がなくなったのは全然犬に見えませんね~(笑)建物みたいに見える。

    明日はカマクラの中?ですか?楽しみ~

    それからぷぷの目はもう治りかけで大丈夫みたいです。それより耳、まるおさん大丈夫ですか?
    この時期やっぱり乾燥してるのかちょっとクシャミみたいなのもよくするんですよね。どうもアレルギーっぽいクシャミじゃないかな~なんて言われましたよ。

    返信削除
  2. 犬っこ祭りですか~
    名前がかわいい感じですね^^

    吹雪の中でも
    お祭りに行っちゃうなんて
    すごい^^;

    昨日の北海道は
    大荒れの天気の所があり
    私も吹雪の中車で移動・・
    前が見えないって
    本当に怖いですよね><

    実は昨年泥棒に入られまして・・
    犬っこ神社にお参りに
    行ったほうが良いかな・・^^;

    返信削除
  3. 犬っこ祭り~♪ 可愛いな。米粉の土佐犬もいいですね~
    さすが米どころ秋田ですね☆
    この連休は寒かったけど、雪国のお祭りは寒いほどもり
    がりそうですね(^-^)
    来年こそはトンまるさんが犬に乗った画像が見たいです
    ね^m^

    返信削除
  4. (ちかさん)
    こんばんわ~♪
    いや~久しぶりに朝に起きれました(笑)
    朝はすごく天気が良かったんですけど、昼前あたりからどんどん天気が良くなくなって・・
    本当に冬はあんまりお日様が出ないので、ここぞとばかり日向ぼっこさせてました!
    なんか黒いところだけ熱くなるみたいで、二匹ともすぐヘソ天になるんですよね~(笑)
    まるおなんて3か所しかないのに(-"-;)

    犬っこは夜の方が本当は幻想的で綺麗なんですが、昼間でも十分可愛かったです!
    秋田は基本的になんでも「こ」をつけるんですよ。
    飴は「飴っこ」、猫も「猫っこ」、お茶も「茶っこ」など
    ちなみに魚とかの子供は「子っこ」といいます(笑)
    なので犬っこ祭りなんですよ~!
    ちかさんは寒いに駄目なんですね!
    でもたぶん思ってるほどは寒くないかも・・(-ω-;)ウーン
    暖かい食べ物や飲み物が周りにたくさんあるし、
    そっちの意味でもたのしいですよ♪
    この祠のワンコはよく持って行ってしまう人がいるらしく、
    祠を除くと中身がないなんてこともあるんですよ(T△T)
    飴細工の犬っこも売ってるんですが、どうやらこれは飴ではないらしい・・と今年初めて知りました(笑)
    ワンコは一体一体個性があって、本当に可愛かったです!
    イオンのワンコ石像もワオンだったんですけど、
    あんまりわかんない感じだったので、こちらを載せてみました(笑)
    まるおの耳はちょっとよくなさそうです。
    今までこんな事なかったので、早く病院に行こうと思ってます。耳だけなら近くの病院でもいいかな・・
    くしゃみですか~確かに鼻と目って一緒に来ますからね~
    アレルギーあんまりひどくなければいいですね!
    早くよくなりますように!

    返信削除
  5. (ka-chanさん)
    こんばんわ~♪
    犬っこ祭り!かわいいですよね~(=^・^=)
    ちなみに同じ日に「飴っこ祭り」という有名な祭りもあります(笑)
    ちかさんのコメにも書いたんですけど、
    秋田はなんでも「こ」をつけるので(笑)

    あ、吹雪は一気に吹いたかと思ったら一気に晴れ上がるというのが交互な感じだったので、そんなに激しくはなかったんですよ~
    確かに吹雪の中走るのって本当に怖いですよね~(-"-;)
    昔初詣の帰りに猛吹雪に合ったことがあって、ワイパーに雪がついてワイパーも効かなくなるし、前は1M先も見えないし
    前に車がいるのかいないのかもわかんなくて・・
    思いっきり国道で脇に寄せて止まってました。
    本当に雪道だけはなにがあるか分からないので、時間に余裕を持ってゆっくり行かないといけないですよね~

    泥棒ですか!?∑( ̄皿 ̄
    それは大変でしたね~(-"-;)
    ええ、ka-chanさんの分までしっかりお参りしてきたので
    今年は大丈夫だと思いますよ!
    でも戸締りには気をつけてくださいね!
    でも怖かったですよね~
    本当に体が無事で何よりでした(-ω-;)
    泥棒こわいな・・
    私も気をつけよう・・

    返信削除
  6. (JUNさん)
    こんばんわ~♪
    色々忙しいでしょう?体には気をつけてくださいね!
    犬っこ祭りは今年もたくさんのワンコ達が来てましたよ~
    米粉でできてることは今年知ったんですけど、
    本当かはいまいち実はわかってません(笑)
    でもたぶん・・たしか・・米粉っていってたような気がします(*≧m≦*)ププッ
    そちらも寒かったようですね~
    こちらは日中は結構暖かくなってきました!
    春が近づいてきてるかな~(*≧m≦*)ププッ
    私がワンコにまたがると、ワンコがかわいそうなので(笑)
    今年みたいに寒い年なら良いですが、暖かい年だと
    お腹が陥落しちゃうかも~(爆)

    返信削除