ページ

2011年5月29日日曜日

手間がかかるということ・・

こんばんわ♪

いや~・・雨っすよ!
週末が来ると雨が降るんだよね~(-ω-;)ウーン

まあ、そろそろ梅雨時期ですから・・
仕方ないのかな?

ところで本日、岩手でドッグトレーナーをやっている友人から一本電話が入りました。
実は彼女のお客様で一人ちょっと困った方がいらっしゃって・・

その方は結構いい年齢でいらっしゃるんですけど
只今ワンコをね~10匹飼ってらっしゃるんです。
全部ゲージで・・(-ω-;)ウーン
あのペットショップとかぐらいの大きさの所に
二匹と三匹とか入れて散歩もしないし・・

色々友人もアドバイスをしたり、注意をしたりしてるんですけど
ちょっと情緒がよろしくない人らしくて・・全く言うことを聞いてくれないらしいんですよね・・
そのせいで何匹かのワンコは目の方に障害を持ってしまい、
本当にかわいそう・・
友人も色々いる子たちを助けようとしてるんですけど
こちらの方本当に言うことを聞いてくれなくてホトホト困っていたんですよ・・

そしたら突然
「被災地にかわいそうな子たちがいるから引き取る!」って始まったようなんですよ・・
今だってマンションにワンコ10匹ですよ!
まともに育てることも出来ない人が!!

そしたらどうやら猫が3匹、ワンコ1匹来ると言ってるらしいんですよね~
もう友人も焦ってしまって、
この人に預けたらきっと悲惨なことになる・・ということで今色々当たって止めようとはしてるんですよ

ワンコはかた足不自由な子らしくて、そういう子ほど筋力をつけるために散歩をしなくてはいけないのに「足が不自由だから外には出せないから~」という考え・・
猫たちにいたっては狭いゲージに閉じ込めてても平気だという考えらしい・・

そこでもしこの人の所に被災猫、被災犬が来たときに
一時的にでも預かってくれる人はいないですか?という相談が来ました。
残念ながら我が家には預かりをするスペースもなくて・・

友人の所でワンコは何とかなると思うんですけど
猫はやっぱり飼ったことがないのでどうにもできないらしく・・・

もし猫預かってもいいよ~という知り合いの方がいらっしゃいましたら
一声かけていただけると助かります。
一匹は4カ月のマンチらしいということは聞きました。
この人はマンチだったら全部足が短いと思っているようで、その話しかしないようです。
福島の原発避難の方が飼っていた子らしく、どれだけ飼い主さんは悲しい思いをしていることか・・
立ち耳のスコもいるし、足の長いマンチもいるのに・・その時にどういう対応をするのか・・ということを考えると背筋が寒くなります
他の子たちはまだどういう子が来るのかは聞き出せずにいるようです。
その辺の詳しいことが分かり次第順次UPはしていこうと思っていますので
もし私の知り合い預かりできるみたい!という方がいらっしゃいましたら

tonmarudiary @yahoo.co.jpまでどうぞどうぞよろしくお願いします!

ということで

ここ最近本当に忙しくって忙しくって
なんか調子はずれなんですけど~

という感じです。
実際色々いただくんですけど

山菜は手間がかかるので・・

これはミズという山菜・・
これはね~

皮をむかないといけないんですよ・・

まあ、おひたしもよし、炒めてもよし
つけてもよしで
母が一番好きな山菜です♪

めんどくさいけど・・


まあ、この後山菜の中から
尺取り虫とナメクジさん登場・・(-ω-;)ウーン

これは明日以降食べます!

ちなみに
夕飯は

たらの芽のテンプラとワラビのおひたし

もう山菜三昧ですよ~

ということで夜が明けてきました。

おやすみなさ~い♪

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです
遊びに来てくれてありがとうございます!



まあ、そうでしょうけどね~

大変なんですよ!
食べるまで・・

10 件のコメント:

  1. おはようです、ずっとずっとケージの中で暮らしてると思うとそれだけでゾッとします。
    なんだか生き地獄。可哀想すぎでしょ。
    ワンちゃん散歩だって行きたいでしょうに。そんな人だとちゃんと相手もしてあげてませんよね。
    それに猫までもずっとケージで??考えられません。
    ペットショップで売られてる子を見ても悲しくてたまらないのに、ずっとこのままなんて悲しすぎますよね。
    そんな人がまたワンコだなんて!
    何とか改善されるといいのに(涙)

    わー山菜料理は、食べるのはいいけど処理は全然したことないですー。
    面倒なんですね。
    おまけに虫まで出て来ましたか!
    私ダメだ~(笑)ギャーギャー言って触れない。
    わー美味しそうなてんぷらだ~ (*≧∀≦*)
    ハンモックの2ショット凄く可愛いね

    返信削除
  2. 困った人ですね~><
    本人はそれに気付かず
    良かれと思って・・ってのが
    一番やっかいだな
    誰か他に良い人が現れますように・・

    いや~!
    美味しそうな天婦羅♪
    食べた~い!!
    タラの芽は食わず嫌いで
    一昨年あたりから食べるようになり・・
    メッチャ美味しいですよね~!
    この辺はもうそろそろ・・って感じなので
    天婦羅粉を買って準備万端にしてます^^

    山菜にはつき物の
    虫さん・・
    ニョロニョロ系は苦手です><
    ナメクジは塩かけてやっつけるんだけど・・
    外で広げて慎重にチェックです!

    返信削除
  3. ほんと色んな人がいますね…。引き取りたいって気持ちは
    ありがたいけど、そのような環境は無責任ですよね…。
    なんとか阻止しないといけないですね(>_<)
    近かったら一時預かり協力できるんですけど、距離を考える
    と難しいですよね。 でも、保護活動している知り合いとか
    まわりに声かけてみますので、詳細がわかったらまた教えて
    くださいね☆

    山菜美味しそうですね~ てんぷらとおひたしいいですね♪
    手間がかかるぶん美味しいんでしょうね。
    まるお君の「ねむいじゃん」の写真可愛いですね♪
    いろんな顔見せてくれますね(^-^)

    返信削除
  4. ううう~~ん・・・・。
    それはもう病気というか、動物を集めたがる病気が
    あるのでそれだと思うんですよね・・・。

    正直迷惑以外の何物でもないですね。
    動物が可哀そうすぎます。
    お願いした方も真実知ったら悲しむでしょうね><
    何とか良い預かりさんが見つかりますように~~><;

    山菜とっても美味しそう!!
    美容にもばっちりですね!

    返信削除
  5. (ちかさん)
    こんばんわ!
    今は私の友人がシッターとして行っているので、たまにゲージの外に出して遊ばせたりお散歩したりはしてるみたいなんですが、できれば毎日・・(-ω-;)ウーン
    どうにかして今あきらめさせようと必死にやってるんですけどね~・・
    猫たちもワンコのゲージに入れておくとかいうんで、
    せめて猫用ゲージを購入してください!と言ったらしいんですけど、聞いてくれなくて(涙)
    これから色々話が進んでいくと情報が入ってくるとは思うので、わかり次第UPは続けて行こうと思っています。
    なんとかこの人から動物を離したいんですけどね・・

    山菜料理って本当に手がかかるんですよ~
    しかも取ってからすぐ処理した方がいいんで、最近はずいぶんバタバタしています!
    まあ、幸せなことかも知れないんですが・・(笑)
    虫は怖がってたら山菜取りに行けないですよ~
    まあ、一番怖いのがクマですから(笑)
    次が蛇かな~

    っていうか虫怖がってたら我が家には住めませんから~(泣)
    っていうか私も家に出る虫は怖いんですけどね~(T△T)

    返信削除
  6. (ka-chanさん)
    ほんとうにこの方非常に厄介なんですよね・・
    実際シッターさんたちとも色々ある方で、
    次から次へと渡り歩いてるんです・・
    でもシッターさんたちも本当は他の人を紹介したくないらしいですけど・・いる子たちには本当に罪はないですからね

    どうにかならないか今色々考えているところです・・


    山菜はね~大人のお味ですから~(笑)
    私はいまだにウド食べれないんですけど・・・(-ω-;)ウーン
    まあ、永遠の16歳なんで~(笑)
    たらの芽は薄めのテンプラ粉であげると葉っぱの所とかパリパリでうまいっすよ~♪
    コゴミの天ぷら、ふきのとうの天ぷらも好きですね~♪
    でも買うと結構いいお値段だから、もらった方がお得です(笑)
    ぜひ天ぷら粉の準備をお忘れなく~♪

    山菜って虫いますよね~・・
    まあ、我が家はもっといろんなのいるんで・・(涙)
    ニョロニョロ系は足が遅いから楽かな~って思ってるんですけど・・もしかして麻痺してる??
    もうそろそろ本格的にこの野生の王国から飛びだしたい

    今日この頃です(;-_-) =3 フゥ

    返信削除
  7. (JUNさん)
    先日は突然のメール失礼いたしました~!
    実際これ以外にも問題がある方なので、今回はちょっと承諾をもらって書かせてもらいました。
    犬用のゲージって言っても本当に狭いものらしいんです。
    しかも9個のゲージがあるのに、6個しか使ってない・・
    二匹とか3匹とかで入れてるらしいんですよね・・
    せめて一匹ずつにしてくれとは言ってるんですけど、
    本当にこのクソババ~!!∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
    詳細が分かり次第、順次UPしていきますので
    どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!


    山菜の天ぷらうまいっすよおおお♪
    めしうまですよ!
    でも、ワラビは毎日食べてるんでそろそろ別アレンジで(笑)
    まるは今日もペッタンコになりながら寝てます。
    そしてトンは今日もコタツ布団で寝ています
    ( ̄ω ̄;)エートォ...

    返信削除
  8. (るんさん)
    え!そういう病気があるんですか?
    確かにこの人の場合そうかも知れない・・
    今回も嘘をついてまで連れてこようとしてるので

    かなり異常です・・
    まあ、それ以外にも奇声をあげたりとか色々あるんですけど

    なので以前から色々友人も何とかしようと頑張ってたんてたんです・・
    それなのに・・(-ω-;)ウーン

    とりあえずこれから色々わかっていくとは思うので
    詳細が分かり次第順次Uphは続けて行こうと思います!

    山菜うまいっすよ!
    ぜひるんさんもお近くの山に(笑)
    え、美容にもいいんですか?
    これは食わねば!(・ω・)bグッ

    返信削除
  9. 10匹ケージ飼いですかぁ・・・
    わんこを好きな気持はよく分かりますが、好きなだけじゃ飼われたわんこがかわいそうですよね>_<
    一番にわんこの事を考えた環境にして欲しいと切に願います。。。

    当たらし家族を迎える件、何とかとどまってくれますように・・・☆

    すごいすごい、ワラビ三昧!!
    さっくさくして美味しそうですねぇぇ^^

    いつもかなり遅い時間に更新されてますねぇ・・・
    寝れるときはたくさん寝溜めして下さいね!!!

    返信削除
  10. (クルーさん)
    そうなんですよね~・・
    好きと言っても全く自分で世話しないんですよ・・

    だから友人もシッターとして行ってるわけなんですけど・・
    話を聞くと本当に切なくなりますよ・・
    シッターさんたちも動物好きですから、やっぱりね~
    辛いけど自分たちが見ないと・・っていう気持ちなんだと思います。

    本当になんとかかんとか止められるようにしないと・・
    我が家で預かれたら良いんですけど・・

    本当にどうにもできなくて歯がゆいです。

    ワラビは季節ものですから、今とりあえず食べとこうと思っています(笑)

    最近遅いですよね~
    今日はちょっと早く寝ようと思います!

    返信削除