ページ

2011年4月9日土曜日

もうご勘弁!

こんばんわ!
昨夜は大きめの地震があり、しかも停電してしまったので
皆様の所へコメつけに行けず、しかもお返事もかけずで本当にすいませんでした(T△T)

昨夜の地震はちょっとコタツでウツラウツラしている時で、
地震速報で目が覚めました。
最初は小刻みな縦揺れで、これはやばいな~とおもっているうちに
おおきな横揺れが長く続きました。
そうですね~遊園地にあるコーヒーカップってあるじゃないですか・・
その遊具に乗っているような、自分ではコントロールできない感じの揺れ方でした。
猫たちの様子を見に行ったり、旦那は本棚が倒れないか調べたりしているうちに
停電です(-"-;)
まだ家の電気には前回の停電の時のランタン風の懐中電灯がぶら下がっていますので、
それをつけ、窓辺に怯えて引っ込んでいるまるおを抱きかかえトンヌラは私の所にいたので
猫たちの様子を確認しつつラジオでの情報を確認していました。
私の感じでは前回よりも大きな揺れかただったような気がします。
確かに前回は震度5弱、今回は震度5強でしたからね~
実家に連絡を取ったりして、色々余震なんかにも注意したりしてたんですけど
それはなかったのでとりあえずよかったですε- (´ー`*) フッ
朝になっても電気は戻らず仕事もならず・・でもとりあえず仕事に向かい
お昼に一回帰ったんですけど、電気が通ったということで再び会社へ・・
みんな寝不足だったので、辛そうでした(-"-;)

今回は少し油断してたところだったので、やはり油断はできないな~とすごく反省中。
でも猫たちもパニックを起こすことなく比較的落ち着いて私のそばにいてくれたので
本当に良かったです。
地震の後も地鳴りがすごくて、最初は風の音かな?とか思ったんですけど
風も強く吹いてたわけではなかったので、あれが地鳴りなんでしょうね・・
新潟の地震の時もググググ・・という地鳴りが聞こえたんですけど、今回は本当にゴ~ゴ~という不思議な音でした。

本当にいつまでこういう日々が続くんだろうね・・と先ほど仙台の友人と話してましたが
本当に先の見えない日々でみんな疲れてますね~(-д-`*)ウゥ-

でもとりあえず家はみんな元気ですんでご安心くださいね!

まだまだ気は抜けませんが、
頑張ります!

みなさんも気を抜かずに頑張りましょう!

本当にご心配おかけいたしました。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです。
遊びに来てくれてありがとうございます!

ただ気になるのは今回の余震・・
前回の本地震前の感じに似てるんですよね・・

あの時も続く余震が無くて、2日後に大きな地震が来たので・・
もうしばらく警戒が必要かな・・と思っています(-"-;)

14 件のコメント:

  1. おはよ~昨日の朝は全然大きな地震があったと知らなくてごめんねー。お友達のブログ見て初めて知った私。
    凄い大きな余震で怖かったねーそれにそちらは停電も!!!
    二人はまだ落ち着いてる方でよかったよ。
    でも揺れの大きさはかなりのものだったんだね。怖い!!
    地鳴りは阪神大震災の時凄かったからもう随分経ってるのに未だに恐怖で覚えてるよ。あの音は恐怖だね。
    ほんと1ヶ月後にこんな大きいの来るんだもん油断は出来ないね(涙)
    ほんといろいろ疲れてる時にだから・・・ドッと疲れてしまうよね。
    寝れる時にちゃんと寝てね。
    大変な時にメールありがとうね~了解しました♪
    後で返事しますね。

    返信削除
  2. もう本当に勘弁して!ですよね…
    まだ原発のことも落ち着いてないし
    被災地の復興だってまだまだで
    みんなが落ち着かない日々だけどなんとか
    がんばって暮らしてるのに…
    余震も続いてるのはわかってたけど
    こんな大きなのがまた来るなんて(>_<)
    今回は地鳴りがすごかったんですね
    奥深くの地層が動いてる音なのかな不気味でイヤですね
    トンヌラくんとまるおくんは一応落ち着いてくれてる
    ようでホッとしました
    トンまるママさんも寝不足や気疲れでお疲れでしょう
    まだ気は抜けないけどいざってときの
    準備だけして休息取ってくださいね
    岩手行きもムリせず延期もありだと思います
    こんなコメントしか書けなくてすみません
    もう少し近くだったら実際に何か
    お手伝いできることがあるかもしれないのに(>_<)

    返信削除
  3. すみません、コメントはlivedoor側の上限がありまして、
    パソコンからだと800文字、携帯からだともっと少ないかも知れません。
    収まりきれない可能性のある場合、分けて投稿していただけると幸いです。
    あらかじめ、文面をコピーしてから投稿をクリックすると
    万が一消えてしまった場合でも復活できますのでお試しください。

    緊急地震速報で何が恐いって、テレビと携帯で実際の地震よりも先に知っていて、
    地鳴りがして近付いてくるのが分かることです。
    車に100Vの電源を供給できるコンバーターを載せておくと便利ですよ。
    震災で停電の際に非常に役に立ちました。
    まだまだ先が見えませんが、お互い気を付けましょうね。
    うちは小さな物音ひとつでもすごい驚きようです。
    猫さんのストレスにもご注意を。

    リンクはこちらこそ宜しくお願い致します。

    推定ノラさんですが、姿は見せないものの餌はほとんど完食でした。
    まずは猫のバザールさんのblogを拝見しますね。

    返信削除
  4. 停電が長く続かずにすんで良かったです!
    ランタン型懐中電灯つるしてあって
    良かったですね!
    暗いと猫達を捕まえるのも
    大変だもの><
    やっぱり備えあれば憂いなし!って事ですね

    余震も何ヶ月続くか結局は判らないんだろうし
    何かあった時には自分が困らないように
    普段から準備しておくしかないんですよね・・
    もう余震も新たな地震も勘弁だ~!

    返信削除
  5. 小刻みの縦揺れとか… 想像するとすごく怖いです(><;)
    何度もそんな怖い思いをされてるんですね…。
    トンヌラ君とまるお君も何度も怖かったでしょうね。でも
    我慢しててえらいです。まだまだ油断できないと思います
    が、なるべくゆっくり寝て体力を温存しておいてくださいね。

    来週の週末は忙しくなりそうですね! でもくれぐれも
    無理しないで下さいね☆

    返信削除
  6. こんばんは。
    ご無事でよかったです(*´o`)=3ホッ
    いや、毎度連絡しちゃヤバいと思い
    記事のアップを待っていました。
    今回の揺れ、ウチのほうではトンまる家とは違いました。
    最初は横揺れが数秒起きたら下のほうからドドド・・・
    と突き上げてくる音がしてきて縦揺れでした。
    前回のほうがずっと揺れているのですが、あんな縦揺れを
    感じたのは初めてで恐怖を感じました。
    しかも震源場所・・・宮城県沖に近くないですか(;-_-)
    我が家も警戒しております。
    Necoplazaのバナーもですかv(≧∇≦)v
    いつも応援していただき、本当にありがとうございます!
    でも、落ち着くまでは本当に良いですからね。
    それと、コメントも大変な時期なのですから遅れても
    皆さん気になさらないと思いますからね!
    そうそう、我が家もちゃんと非難道具整理しなおしました!
    気が付かせてくれてあんがとうデス<(_ _*)>

    返信削除
  7. (ちかさん)
    こんばんわ~♪
    いえいえ!せっかくのスマートフォンがここまで役立たずだったとは(笑)
    余震はある程度覚悟はしてたので、大丈夫でした!
    私が地震関係の更新すると余震が来ますね~(-"-;)
    いやなジンクスだわ~(笑)
    停電はとりあえず慣れてきたので、大丈夫です!
    寒さも落ち着いてきたし、ラジオが手元にあるのでそんなにパニックにはならなくなってきたかな~
    揺れが大きかったので立ち上がることができなかったんで、猫たちの様子が見えずらくてそれだけはちょっと駄目だな~って思いました。もうちょっと動きを早くしないと!
    地鳴りは今回本当にすごくて、実際あれが地鳴りなのかと驚きました。
    旦那には聞こえなかったから、30代にしか聞こえない音なのか?!とも思いましたけど(笑)
    次の日同僚に聞いたら聞いている人がたくさんいて安心しました(笑)
    阪神大震災の時は明け方だったんですよね・・
    こちらも大震災後の余震で明け方の秋田沖に地震が一番怖かったかも・・揺れもすごかったけど縦揺れで・・
    寝てる時だしすぐ体は動かないし・・
    ちかさんもすごく怖かったでしょうね・・(T△T)
    今は実際いろんなところで地震があるので、何処が安全かとは言えないと思います!ちかさんもしっかり備えだけはしておいてくださいね!
    メール返信しました!
    本当にすいませんでした!
    今日はたっぷり寝させてもらいました!
    でも余震は続いているので、ちょうど一カ月・・
    気を引き締めたいと思います!

    返信削除
  8. (hiyo12さん)
    いや~本当にもう勘弁してほしいです(-"-;)
    しかもこんな夜中だったのに、同僚の友人は夜中に子供を連れて津波から逃れるために逃げていたそうです。
    12時ですよ~・・本当に疲れていると思います。
    原発もまだまだかかりそうですね・・
    みんな家に帰りたいだろうな・・
    今回は福島本当にかわいそう過ぎて、見てて辛いです。
    でもまた遊びに行けるようになったら絶対遊びに行ったり、福島の物を食べたり買ったりして復興に協力したいです!
    余震はしばらく続くでしょうね・・
    震度2とか3とかだとあんまり感じなくなっちゃって、
    よくないな~とは思ってるんですけど(-ω-;)ウーン
    地鳴りはどちらかというと大気が震えているような音でした
    新潟の時は地面が動くような音だったんですけど、今回は津波でも来るか?!っていうようなゴ~ゴ~した音だったのですごくこわかったです。
    トンヌラまるおは大丈夫でした。
    普段からよくブレーカーが落ちるからかな~(笑)
    停電は慣れてきてこまめに動けるようになってきました。
    ただどうしても電気のスイッチは入れてしまうんですよね~
    岩手に行くのは残念ながら今回は中止になってしまいました。私の準備が整わないのと、友人の仕事の都合で・・
    来週は絶対行くつもりなので、hiyoさんの気持ちも届けてきます!本当にすいませんでした!
    私はまだ大丈夫です!
    今日もたっぷり寝ましたし!
    しばらくこういう日々が続くのは覚悟していますので!
    この先どんなことがあっても息子たちだけは守り抜くという強い気持ちで頑張りたいと思います!
    hiyoさんもこういうときですので、準備と備えだけはしっかりとしておいてくださいね!
    頑張りましょうね!!

    返信削除
  9. (つくね♂さん)
    こんばんわ!
    少し短めにコメしました!載ってるとは思うんですが~(汗)
    地震速報は音が怖いですね~(-"-;)
    テレビの音もですが携帯の音もすごいですね~
    ビクッ!っとなります。
    先日秋田沖って出たんですが、福島沖だったり山形沖だったりで、ちょっとした間違いも嫌ですよ~(笑)
    うちもコンバーターは準備したんですけど、そもそもガソリンが入って無くって~(T△T)
    ちょっと携帯充電していうくらいしかできなかったです。
    ガソリンは入れておかないと駄目ですね・・
    停電だとスタンドも開いてないし・・(-ω-;)ウーン
    今回の震災でたくさんの事がわかり、色々学びましたので今後このことをしっかり生かしたいと思っています。
    本当にまだまだ続きそうですね・・
    いろんなところがグラグラしているので、今は何処も安全なところはないのかも知れません。
    お互い気をつけましょう!
    トンとまるはお互い支え合い、こらえてくれているので助かっています。この先本当にどうなるんだろう・・って考えると不安になってしまうけど、トンまるのようにのんびり前を向いて頑張りたいと思います!
    お互いがんばりましょうね!
    リンク貼らせてもらいました!
    野良ネコさん保護活動頑張ってくださいね!

    返信削除
  10. (ka-chanさん)
    こんばんわ!
    いや~停電もずいぶん慣れてまいりました~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ずいぶん暖かくなってきたせいもあるのかも知れません!
    あとラジオが手元に来たことも大きいかも!
    前回はラジオもない!テレビもない!携帯の電池もない!
    という状態で全く世の中がわからなくて不安だらけでしたから・・
    ろうそくを見つめながらただぼけ~としてましたし(笑)
    ランタンにしてもラジオにしても旦那の仕事で使っていたものなので、旦那は返してほしいらしいんですけどね~(笑)
    トンヌラはお返事できるので、大丈夫なんですけど、まるおは返事どころか動き自体も止まってしまうので暗闇だと見つけるのは大変で(汗)
    本当にしばらくはこの状態のままにしといた方がいいな~と思っています!

    今の状態だと何処が揺れるのか、日本全体が小刻みに動いているので安全なところはないのかも知れないですね・・
    ka-chanさんも準備と備えはしっかりしておいた方がいいですよ!
    電気が無かったりすると本当に今まで普通だったことが何一つできないということが多々ありますので・
    余震は本当にもういいですね・・
    でもまだ一年くらいは何があるか分からないということだったので、気を引き締めて過ごさないとな~とは思っています!
    でも本当に勘弁してくださいよ~っていう気持ちdえ一杯ですけどね~(T△T)

    返信削除
  11. (JUNさん)
    いや~久しぶりの小刻みな縦揺れでしたね・・
    まあ、旦那はわからなかったということだったので、私がそう感じただけかも知れませんが(汗)

    基本的にこちらは福島沖はよほどのことが無いと揺れは弱いんですよ!2か1くらいかな~
    その代わり宮城沖岩手沖はすごく揺れますね~
    まあ、今は秋田の内陸とかの地震もあるので何が何だか~っていう感じですけど・・(-ω-;)ウーン
    トンヌラとまるおはお互い助け合ってる感じはしますね。
    どちらかが不安そうだとどちらかが慰めるという行動を取るので、見てるこちらも癒されますよ!
    しばらく落ち着きのない生活が続きそうですが、
    頑張らないといけないですね!
    来週は頑張ってきます!
    本当にすいませんでした!

    返信削除
  12. (papamamaさん)
    大丈夫です!無事でした!
    そちらは縦揺れが後から来たんですね~
    縦揺れの方が遅いのかな??
    でもそちらも何事もなくて何よりでした!
    ラジオを聞いてても原発のことしか言わなくて、
    津波はどうなったのか、救急車とか消防車とか走りっぱなしなのにその辺のことは何にもわからないし・・
    でもそれだけはすごく不安でしたね~
    民放は普通にオールナイトニッポンやってましたし(笑)

    そうそう!私もそれが心配だったんですよ!
    宮城沖にもろ近いですよね!
    今回は宮城沖とは違うと言ってましたし、もしかして宮城沖の前震かも・・とものすごく不安なんですけど~(T△T)
    90%来るって言われてるのにまだ来てないし・・
    実際秋田沖にもっ空白地帯があって、其れも今回で刺激されて・・という感じもして不安だったりしています。
    本当にあまりも大きすぎる地震なので何があってもおかしくないですからね・・
    お互い気をつけましょう!
    なかなかうまくいかないこともありますが、ちゃんとNekoplazaのリンクは貼ろうと思っています!
    今回ちょとうまくいったので、調子にのったりして~(笑)
    避難袋とハザードマップは常に注意しておいた方がいいですよ!
    家もこまめに調べようと思っています!

    返信削除
  13. hiyoさんのコメントを拝見してすっ飛んできましたぁぁ!
    秋田にお住まいなんですね・・・今日の地震、かなり揺れたですよね>_<
    何度も起こる余震に精神的に苦しいと思います。。
    是非証明書関係参加されてください!少しでも笑顔になってくだされば私も嬉しいです^v^
    ご応募お待ちしてますぅぅ!!
    そして早く落ち着いた日々が送れますように・・・☆

    返信削除
  14. (クルーさん)
    こんばんわ!
    コメありがとうございます!(*^_^*)
    そうなんですよ~ここ最近グラグラユラユラ揺れてばかりなので、自分が揺れてるのか地球が揺れているのか微妙になってきました(笑)
    今朝は元気に地震速報に起こされましたよ~(T△T)
    最近は揺れても停電にならなければ大丈夫!というわけのわからないレベルとなっています(笑)

    うわ~うれしい!!
    証明書chieさんの所でも見かけて、いいな~って思ってたんですよ♪
    ぜひ参加させてください!!
    今度ブログの方にもお邪魔させていただきますね!
    肉球撮りまくるぞ~(笑)

    ありがとうございます!
    まだまだ余震は続きそうですが、少しでも落ち着いた日々を過ごせるように頑張りたいと思います!

    どうぞよろしくお願いします!!

    返信削除