ページ

2011年4月7日木曜日

非常袋の中身ってこれでいいのかな・・

こんばんわ!
今日はちょっと早く眠れそう!
今日は本当に暖かな一日でやっと春が来たな~って思いました。
あっという間に週も真ん中・・
しかし本当に時間の過ぎるのが早くなったな~(-ω-;)ウーン
これが年を取るということなのかしら(笑)
先日東京で結婚した友人から妊娠の報告を受けました。
いや~めでたい!
こういう時だからこそ、本当に産まれてくる命うれしく思います。
元気なお子さんを!ただそれだけですね!

ということで
最近我が家はアスレチックと化しています。
とりあえず
水と食料は一週間分
非常袋の中身は
懐中電灯と電池、マスク、簡単な救急道具、軍手、タオル、ティッシュなど入っています
水は猫用に2本(軟水を)人用には普通にお茶を
水は料理も使えるのでもうちょっと買っといた方がいいのかな~??
これが玄関にあるから狭いんだなこれ!
もちろん

今回の震災では停電になりあまりの寒さで車に避難したときに
一度使いました。
ええ、走ってない車なのに病院に行くと勘違いした猫たちが泣きっぱなしで
早々に帰ってきましたが( ̄s ̄; チェッ

猫用には
フード、猫缶一週間ぶん、おしっこシート、水飲み器(ペットボトルにつけるタイプ)、
あと少し使用済みの猫砂が入っています。
いざという時にやっぱり自分の匂いで安心してくれるんじゃないかな・・
ゲージの中には首輪とリード、あとちょっとだけネズミのおもちゃが入ってます。
もっと猫砂を持っていければトイレが作れるんですけど、やっぱり重いので・・

いざというときは猫のゲージを抱えて銀色の袋だけをもって逃げます。
時間があれば他の物を車に積んでおく!
という感じですね・・

実際人間用は大体これをそろえよう!っていう指針があるからいいと思うんですけど
猫の場合は私も手探りのような感じです

トンヌラさんはこのアスレチックを確実に楽しんでいます。

この箱は捨てる予定だったんですが
もうアスレチックの一種になりつつあります。



でも

すぐ逃げ出すのよね~

実際もうそろそろ邪魔ので片付けたいんですけど
まだ余震がありますので
もうちょっと待ってみます。

皆様も一度避難袋を確認してみてくださいね!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです
遊びに来てくれてありがとうございます!

でも顔がでかくて入れなかったんですよ(笑)

13 件のコメント:

  1. おはようございます~あれ以来私も怖くなってキャリーや避難袋などなど布団の横に出しっぱなし。5にゃん分なので結構かさばるんだけど(笑)
    そっか~トイレの砂、使用済みのを入れるの忘れてました。
    砂はいつも鉱物系のだからちょっとでも重くって・・・。
    寒さで車で避難した時泣きまくりだったんですね。
    わかります~うちも絶対病院だと思いこんで、車乗せると凄い鳴きまくりなんですよ。

    わ~楽しそうなアトラクション!!
    こういう箱はやっぱり人気ですね。
    まるおさんのお尻がめちゃ可愛い(笑)
    そっか~顔が詰まって入れなかったのね!ぷぷぷ~

    返信削除
  2. トンヌラ君はやっぱり小顔なんですね♪まるお君は…^m^;
    避難道具が楽しいものになってるから、いざって時猫達が
    すんなり入ってくれるかもしれませんね(^-^)
    こうして色々と考える機会をあたえていただいてありがたい
    です! うちは犬猫5匹プラス2フェレだから、みんな
    キャリーバックに入れて逃げてからが大変なんですよね…
    マンションの駐車場は非常時には車が出せそうにないですし
    どこに行けばいいのか…。 津波はないだろうし、うちの
    場合は火事の時以外は家に待機するのが一番いいかもしれない
    です。 ライフラインが断たれた状態で家で待機するのを
    想定して、食料や水、フード、シーツなどを重点的に準備して
    おきたいと思います。
    アウトドアや工事の人がつけてる頭につけるタイプの懐中電灯(ヘッドライト?)が便利って旦那が言ってました。両手
    使えるし。懐中電灯は売り切れてても、ヘッドライトは売れ
    残ってるみたいですよ^^;

    お友達の明るいニュース、嬉しいですね☆

    返信削除
  3. もしもの時の備えって
    かさばるんですよね・・
    考え出したらあれもこれも・・と
    必要最低限なんてどこでライン引いたら良いのか
    わからなくなって・・
    あれもこれもと思うのは
    欲張りな証拠??
    何事も無いことを祈る><

    トンヌラにいさんの顔のだし方
    めんこいね~
    出入りも自由な感じだけど
    まるおさんは無理だったんだ~^^;
    兄さんの方がゴツイ顔つきなのに
    小顔なんだ^m^

    お友達の赤ちゃんは
    嬉しいニュースですね♪
    楽しみな出来事が増えて
    良かったです!

    返信削除
  4. 先ほどの地震、こちらでもかなり突き上げる感じで
    したが、大丈夫でしょうか。
    まだ今後も大きい地震が来そうなので・・・
    もろに宮城県沖地震の場所なので心配しています。
    防災グッズ、片づけるにはまだかかりそうですね。
    玄関狭くても我慢ですよ~!
    チャリティーブックのリンクの件、ありがとうご
    ざいました。少しでも多くの方々にご協力いただき、
    動物たちを支援できれば良いなと思っております。

    トンまるママさんのお友達のハッピーなニュース
    とっても嬉しいですね♪

    返信削除
  5. おはようです~昨日急ぎのメールしたんですが・・・パソコン開いてないのかな~。
    店名が無いとダメだったんです。って事で今日は間にあわないかもですね・・・。
    メール見ておいてくださいね~。それからこのコメント削除して下さって結構です♪

    返信削除
  6. ちかさんへ

    トンまるさんから伝言です! 

    まだ停電中でブログが更新できないそうです。

    お返事できなくて申し訳ありませんという事です。

    ka-chanさんのコメ返しも停電のため遅れます。

    もし、トンまるさんに伝言があれば、携帯メールで

    伝えるので、こちらに書いて下さいね(^-^)

    返信削除
  7. 夕べは又津波がくるのでは??と
    心配でしたが大丈夫でホッとしました
    けど停電が・・
    電気が使えなくて寒い思いをしているのではないかと
    心配です

    荷物を受け取っていただけた事は
    追跡で確認しましたよ
    私が荷物を送ったからと
    無理して週末でかけなくても
    OKですからね!
    入ってる物も必要なら
    トンまる家で使ってもらっても
    全然構いませんよ
    コメ返しなど気にしなくて良いです

    JUNさん・・
    「今は自分の事だけ考えて
    体調を崩さないように」と
    もしもトンまるママさんが
    私に対して余計な気を使っていたら
    伝えてください!

    返信削除
  8. ご無事で何よりでした。
    まだまだ寒いです。
    早く電気が通りますように。

    返信削除
  9. (ちかさん)
    こんばんわ!
    コメ遅くなってしまって本当にすいません(>_<)

    避難袋って実際使わない方が絶対良い物だったりするんですけど、やはりいざという時に必要なものがなかったりするのが一番怖いですからね~(-"-;)
    ちかさんもまだ片付けてないんですね!
    でも今は本当に何処で何があるのか、日本中が安全なところってないからもう少しはこのままにしておいた方がいいかも知れないですね(-ω-;)ウーン
    でも5ニャンだとやっぱりね~
    本当にかさばりますね・・
    でもちゃんとちかさんとフードマンさんの分も準備必要ですよ!!
    猫砂は昔実家に帰った時に準備していた猫トイレでできなくて、でも使い終わった猫砂をちょっと足したら使ってくれたことがあったので、一応その時のことを考えて入れました!
    でも結構重要かな~と思っています!
    でも本当は新しいのとか持てたら一番いいんですけどね~
    家も鉱物なので重くって・・( ̄s ̄; チェッ

    そうそう!車に乗せたときは二匹とも本当に鳴きまくりで、
    余震もひどかったから車の方が怖くないかな~と思ったんですけど、彼らは病院の方が怖かったようですよ(笑)

    このアトラクション、人には本当に邪魔で不評なんですけど
    猫たちは本当に楽しいようで毎日毎日ここで遊んでますよ~
    この箱はわざと入口を狭くしてるんですけど、
    それがまた冒険心を膨らますようで突然出てきてパンチされたりするんで、油断できません(= '艸')ムププ
    まるおも入りたかったようなんですけどね~
    やっぱりまるいので無理だったようです(笑)

    メール本当にすいませんでした~(汗)
    お返事しましたので、確認してくださいね!
    せっかくこういう時用にスマートフォンにしたはずなのに
    まったくログインできなくて本当に役立たずです(T△T)

    返信削除
  10. (JUNさん)
    いや~今回は色々と本当にありがとうございました!
    ご迷惑とご心配をおかけしました!

    そうそう!
    トンヌラの方が本当に顔だけは小さくて(笑)
    避難道具は普段からちょっと出して遊び場にしといた方が
    あとが楽かも知れないですね!
    入るのは意外と楽なんですけど、運び出してから大変ですけど(笑)
    避難経路は考えておいた方がいいですよ!
    JUNさんの所は車が出せなくなってしまうのか~(汗
    でも津波の心配はないですから、とりあえず分担を決めて
    とくにJUNさんのお家の場合はお父様のこともありますし
    それはお医者様ともお話しといたほうがいいのかも・・
    こちらでも停電の時には自宅で介護されていた方々は本当に大変だったようです。電話も駄目だし電気もないですから

    4ニャン1ワン2フェレだと本当に連れ出すのは大変だと思うんですけど、いざという時に、まさにこういうときはどういうことがあるか分からないですから、分担だけは本当に考えておいた方がいいですよ!
    でも意外とJUNさんがヒョイヒョイと運んでくれそうな(笑)

    そうそう!頭につける懐中電灯旦那が仕事場で使ってるので
    前回の停電の時は持ってきてもらったんですよ!
    それを頭につけ料理してました(*≧m≦*)ププッ
    あれはてが使えるので本当にいいです!
    一家に一台必要ですね!
    懐中電灯は売ってるのを見かけたんですけど、電池が無いので,それもこまったもんですね!
    あとランタンも便利なようです!
    JUNさんのお家は旦那様の登山グッズ結構いいかもしれないですよ!
    あとで物色ですよ!そして奪っちゃえ~(爆)
    友人はなぜか安定期に入ったので~って連絡がありました(笑)
    おもわず芸能人か!?って突っ込みましたヾ(・ε・。)ォィォィ

    コメ遅くなってしまって本当にごめんなさい!
    ご心配おかけいたしました!

    返信削除
  11. (ka-chanさん)
    コメ遅くなってしまって本当にすいませんでした!

    本当にいざという時にもっていくものって考えると
    あれもこれもってどんどん増えてしまって・・
    もう台所がひどいことに(-ω-;)ウーン
    とりあえず応用の効く物は応用を利かせて、仏要最低限だけでも持てたら良いんですけど・・
    本猫たちが重いので・・
    でもいざという時の火事場の馬鹿力で運び出せるような気もします(笑)

    そうそう!
    このダンボールはトンヌラが気にいってて、いないな~と思うとここから顔出して天井を見つめてたりします(笑)
    確かに体つきだけだとトンヌラの方ががっちりしてるんですけど、長いので(笑)
    まるおは全体的にまるいんですよね~(爆)
    そのせいで入り込むことができなかったようですよ!
    後ろから押しこんだら行けそうなんですけど、抜けなくなったらあとが大変ですからね~ww
    でも上に乗って楽しそうにじゃれ合ってました(=^・^=)

    物資届きました!
    たくさんありがとうございます!
    地震が無ければ今週末には届けますので、ご安心くださいね
    もし無理でも来週末も行く予定ですので!
    メールにもお返事しようと思ってたんですけど、
    停電してしまって(-"-;)
    本当にコメ遅くなってしまってすいませんでした!
    今回も津波来るんではないかと本当にヒヤヒヤしましたよ~
    地鳴りが本当にすごくて地震が終わってからもしばらく続いてました!
    やっぱり地震は怖いです(-"-;)

    友人は9月に産まれるようなんですけど、5月のゆずライブは大丈夫だから~って電話ありました(笑)
    でも本当に大丈夫なのかしら(笑)
    でも本人の意見を尊重していけたら良いな~と思っています

    本当に色々遅くなってしまってすいませんでした!!

    返信削除
  12. (papamamaさん)
    こんばんわ!
    こめ遅くなってしまってすいませんでした(汗
    地震が来てる最中に停電してしまって~(T△T)

    そうそう!縦揺れから横揺れという感じで本地震と同じくすごく長い地震でした(-"-;)
    普段だったら余震で考えられないくらい大きな地震なのに
    本地震がどれほど大きかったのか・・
    確かにまだまだ油断はできないので、もうしばらく避難袋も確認しつつおいて置きます!
    ご心配おかけしました!
    チャリティブックは何とかできました!!
    皆さんの目にとまるといいですね~
    私もできることから少しずつ協力したいと思ってますので、
    papamamaさんも頑張ってください!
    necoplazaのバナーも頑張って貼ろうと思ってますので!

    友達の話はこういう話が多い時なので、
    うれしい話題でした!
    本当に頑張っていい子を産んでほしいです!
    楽しみ~♪

    コメ遅くなってしまって本当にすいませんでした!
    ご心配おかけいたしました!!

    返信削除
  13. (つくね♂さん)
    コメありがとうございます!
    停電は午後には復活しました(=^・^=)
    昨夜は電気が止まってどうなることかと思ったんですけど
    前回の地震と違って氷点下ではないので、まだ助かりました
    電気とかラジオとかも準備してたので!
    比較的に落ち着いて行動できたと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
    そちらは大丈夫だったでしょうか?
    もうしばらく続きそうですから、お互い気をつけましょう!

    先ほどコメつけたんですけど、
    文字数が多くてはじかれちゃって(汗
    あとでまたコメつけさせてもらいます!
    あとリンク貼らせてもらっても大丈夫ですか?
    もしよろしければよろしくお願いします♪
    あと野良猫の保護については特に今回の大人猫の場合は
    猫のバザールのるんさんにご相談してみてください!
    経験が豊富なのでいいお話が聞けると思います。
    私にはその辺の経験が無いので・・

    ご心配おかけいたしました!
    本当にありがとうございます!

    返信削除