ページ

2011年4月2日土曜日

週末ですよ!地震ですよ・・

こんばんわ♪
今日は秋田でちょっと大きめな地震があり、心配してくださったpapamamaさんがご連絡くださったりしましたが、実際地震速報がなった時に私はMステを聞きながらハンバーグを焼いてまして(笑)
慌てて火を消し、コタツに入ってるまるおは大丈夫だろう。。ということで、うろうろしているトンヌラを抱きしめてテレビの前で立ち尽くしていました(-"-;)
とりあえず上から物が落ちてこないところ~と思ったんですけど
いざとなったら動けないもんですね(-ω-;)ウーン

今日は岩手の友人と仙台の友人と茨城の友人とメールで色々情報を交換したりしてたんですけど
岩手の友人はまだ見つからない親類の方がいるということで、
まだまだ色々不安な日々を送っているようです。
秋田の地震の後も岩手沖の地震があり、まだまだ余震は続きそうですね・・

明日からまた雪が降りそうなんですけど、こちらは一体春はいつ来るのやら・・
少しだけ膨らんできたモクレンの花のつぼみもなんかかわいそうだな~と思います。

ということで

何が来たかというと
3月分の電話料の請求書(笑)
支払期限3月31日

もう切れてるんですけど~(爆)
まだゆずの会報も届かないけど
今月はなかったのかな??

あ、それは確認したところ大丈夫みたいなので
安心しています。
明日振り込もう( ̄s ̄; チェッ



あんまり関係ないですね(笑)


こわっ(-"-;)

実は最近花粉がすごくて
かなりやられています(T△T)
花粉症だからと言ってこんないいいティッシュももらいました

でも
もったいなくて使えません(笑)

こんなに良い鼻紙初めてですので、まるおさん興味しんしん(笑)

明日は仕事だ~
でも明日頑張ったら明後日はお休み!
日曜目指してもうひと踏ん張りですね~


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです!
遊びに来てくれてありがとうございます!


仙台の友人から聞いたのですが、
やはり避難所にはペットは連れて行けず、
お家に置いてきてる友人がいるそうです。
どんなに心細い思いをしてるのだろうとかわいそうに思います。
岩手の友人からは、トリマーの友人たちがボランティアでトリミングをしに行くよ!
という話も聞きましたが、水、ガスなどまだまだ不通のところが多いため
シャンプシートがあったらいいな~と言ってました。

被災地のペットが早く飼い主さんと一緒に過ごせる日が来ますように
本当に心から祈っています。


6 件のコメント:

  1. おはよ~昨日もまた大きな余震があったんですね。ほんと早く落ち着いた日々に戻りたいですよね。
    地震の時、火のもとも怖いし猫達の居場所も!だもんね。
    そうなのよね~やっぱりいざって時は何も出来なかったりする!!
    そちらはそんなにまだ寒いんですね。こっち大阪は昨日今日と凄く暖かい陽気になってます。
    桜はまだなのかな?テレビでも全然やらないからどうなってるのかよく知らなかったり!です。
    花粉症は本当に辛いよね。お友達も酷い方が居るんだけどもう顔中痒いって。

    避難所によってペットもオッケーな所もあるけど殆どがやっぱりダメなのねー(涙)
    今の時代殆どの人がペット持ってるのに。
    場所があるならペット持ってる人と持ってない人で分けるとかそういうの出来ないものかな~涙
    うちなんて5にゃんも居るからスペースとって避難所には行けないわ。
    車も無い人はどうしたらいいもんかだよ。これ一番心配。
    戻れる所ならいいけど福島原発の近くでも置いたままのペットが多数なんて聞いたらもう涙が止まらないよ。
    本当に早く安心して暮らせる日が来るように心から祈ってる。

    返信削除
  2. 今日もお仕事でしたか
    お疲れ様です!

    夕べはビックリしました><
    震度5って・・
    私は震度4強程度の経験なので
    それでも家の中はぐちゃぐちゃで
    大変だったんですよ
    トンまる家は秋田のどのあたりなのか
    わからないので余震が続いている中で
    この地震はさぞ怖い思いをしただろうと・・
    前の記事のコメントで
    揺れはさほど大きくなかったとのことで
    安心しました

    私が住む町は田舎でペットショップはありません
    ホームセンターやらスーパーで購入する事になります
    毎月1・2・3日はペット用品20%offなのですが
    地震後は入荷する量が少ないとのことでやってません
    これから品薄になっていくのかな・・?

    トンヌラ兄さんとまるおさんのために
    必要なものがあればもしもの備えのために
    こんなのを・・ってのがあれば
    本当に遠慮なく言ってくださいね!
    猫の物よりも犬の物の方が充実していて
    この辺に売ってるもので用が足りないかも・・ですが
    出来る限りの協力はしますから!

    実際募金してもどの程度本当に困っている人に
    平等にいきわたるのだろう・・と
    疑問を抱えながら募金するよりも
    たとえばトンまる家に物を送って
    万が一の時には周りで困っている猫達のために
    トンまるママさんが配ってくれるとか・・
    そんなのもありではないかと私は思うのです

    具体的に商品名を言っていただけると
    探しやすいです^^

    返信削除
  3. Mステ見てたら秋田に震度5強って出るからびっくりしま
    した…。秋田市は3だったんで安心しましたが、5の所の
    方は怖かったでしょうね。3でも十分怖いのに(><)
    毎日どこかで余震が起きてるし、まだ落ち着けないですね…

    高級鼻紙って大事にしすぎて使えませんよね^^; そのうち
    乾燥したりして^^;

    ゆずの会報まだ届いてませんよ。地震の影響で遅れてるのか
    もしれませんね。

    私もka-chanさんと同じで募金はしたけど、ちゃんと被災者
    の方に平等にいきわたるか不安です。
    何か不足してるものがあれば、具体的に教えて下さいね♪
    ななかさんの保護主さんが、被災したペットの事でも色々
    動かれていて、現地入りも考えられてるようなので、そちら
    にも募金したいと思っています。

    ペットを置いて避難されてる方も辛いでしょうね。
    一緒に暮らせる日が早くくるといいなと願うばかりです。

    返信削除
  4. (ちかさん)
    こんばんわ!
    いや~今回は余震では無かったみたいで、確かに三陸沖の地震に引っ張られた感じではあると思うんですけど・・
    本当に火には気をつけなくては!
    って思ってたのにストーブはついてるし、コタツはついてるし(笑)
    何事もなかったらいいですけど、本当に気をつけないといけないな~と反省しています(-"-;)

    そちらはだいぶ暖かいんですね!
    そちらは桜咲いたんですか?
    こちらはまだまだ今月終わりくらいになると思います。
    確かに今年は桜の話題全く出ませんね
    ちょっと寂しいかな・・

    花粉症は辛いですね~
    ビックリするほどくしゃみが出ますよ(笑)
    私は目はそんなんでもないんですけど、鼻水がすごくて・・
    しかもマスクが本当に苦手で付けられなくって・・
    とうとう鼻炎スプレー購入して来ました!
    これで夜はゆっくり眠れそう♪

    避難所は大丈夫なところでも飼い主と一緒に入れず
    車にいたりとか、外につながれてたりとか・・
    確かに車が無いと避難所は難しいかも知れないですね
    今のところは・・
    でも今一生懸命避難所にペットと入れるようにと
    署名活動している方もいらっしゃるので、行政も動いてくれると思います。
    新潟の方だと一緒に入れるようになってるところもあるんですけど・・
    本当にペットと一緒に過ごせる安心した日々を過ごせますように・・
    そのためにも少しでも自分のできることから始めたいと思います!

    返信削除
  5. (ka-chanさん)
    ご心配おかけいたしました。
    我が家は秋田市内だったので、実際そんなに揺れなくて
    トンヌラを追いかけて抱っこしているうちに収まったような感じです。
    やはり震源が近かっただけに今回は縦揺れだったよ~とか言われましたが、私はわかりませんでした。

    色々ご心配おかけいたしています。
    我が家はとりあえずペットフードは少し多めに準備していますので、しばらくは大丈夫です。
    家はペットショップとホームセンター半分半分くらいの購入です。
    今は全国的になのかな?やっぱり品薄になってるのかも知れないですね・・

    そしてこのコメを読んでから、
    私に何かできることはないかと色々考えました。
    ka-chanさんからいいアイディアをいただきました。
    それは本日の日記で書こうと思います。
    確かに募金はどうやって使われているのか内容がわからないだけにちょっと不安になりますね
    実際現地でもかゆいところには手が届いてない状態のようで

    今現地と色々相談していますので、
    その時はぜひご協力お願いいたします!
    ほんとうにご心配おかけしました!
    そしてイイアイディアありがとうございます!

    返信削除
  6. (JUNさん)
    私も歌いながらハンバーグ焼いてたんで、かなりびっくりしました(笑)
    先週もMスてみてるときに地震注意報なったんですよね・・
    今回は余震というよりも秋田での地震になるのかな・・と思います。
    まだまだいろんなところがユラユラしそうなので、
    全く気が抜けません(-"-;)

    そうそう!高級鼻紙は使えないまま乾燥したりするんですよね(笑)
    今回は避難袋に入れようかな?とか考えてたんですけど、
    それこそ乾燥して発見されそうなんで、思い切って使おうと思います!

    実際今は被災地でも物資が仕分けしきれず、
    物資の送りはストップな状態みたいなんですけど・・

    私の聞いてる情報とはやっぱりちょっと違うんですよね・・
    その辺は本日の日記でじっくり書かせてもらいます!
    もし現地入りを考えているのならご紹介できることや協力できることもあると思うんで、一声かけてもらえるとうれしいです。
    本当に早く飼い主さんと一緒に過ごせる日が来るといいですね・・

    返信削除