ページ

2011年3月25日金曜日

なんかグチャグチャした日記になっちゃった・・

こんばんは!
最近少しずつですが日常に戻ってきました!
今日はガソリンスタンドの渋滞が緩和されていて、ガソリンは入ってきたようです!
灯油はまだらしいんですけど・・
あと今日2週間ぶりぐらいにカップラーメンを見ました(笑)
コンビニの弁当売り場にカップラーメンが多少並んでました!!
あ、でも水が無くなった・・・(-"-;)
秋田はまだ標準を超えた放射線物質は観測されてません。
でもまあ、空はつながっているのでいつどうなっても大丈夫なように気をつけなければとは
思っています。
それと5月のゆずライブは中止になりました。
現在ライブの行われるはずだったグランディは遺体安置所になっています。
あれだけの大きな会場にたくさんの棺が並び、本当に今回の被害の大きさに心が苦しくなります。
今日も夕方に震度4の地震があり、余震に放射能にと怯える日々ですが
とりあえず頑張っていかないと!

今日は昼間にこの季節には珍しいくらいのドカ雪が降りまして
本当に今年は変な年・・・

本当にいつもの3月と違うよね!
なんかすごく心が落ち込むような話題が多いので
本当に不安です。
そういうときに最近「大丈夫!大丈夫!」と言い聞かせたり・・


ただ今週はあまりにも疲れているんではないかと
同僚に突っ込まれ、
急きょ土曜日に休みをいただけることになりました。
実際なんでこんなに疲れているのかが自分でも分かんないです。

いや・・最近はブログが休みがちなのでちょっと寝れてるような気がします。
ただただ
気持ちに余裕が持てないんでしょうね・・

本当に
ヘタレだわ~(-д-`*)ウゥ-

そうね~
一緒にゴロゴロしっようね~(= '艸')ムププ

でも明日で二週間・・
毎日毎日刻一刻と変わる状況に驚いたり、焦ったりしてるからでしょうね


風評被害の大きさ、本当にひどいなと思います。

福島の方々頑張ってください!
秋田は被災者を受け入れています。
同じ東北地方助け合いましょう!
詳しくは
に書いてあります!

本当に大事な情報はやっぱり自分で見極めないといけないな・・
と思っています。
政府の発表が二転三転していくのを不思議な気持ちで眺めて、
その発表にすぐ反応する人々の姿を見つめ、
何が正しいことなのか、どうしたら安全なのか
そしてこの先どうなっていくのか・・

今は冷静に見つめる時期なのかも知れないですね!
そして自分にできることから始めないと!

でもいまだに不思議なのは
東電の社長を一度も見てないということかな~

あなたが福島の人に土下座でもして謝るべき問題だと思います。
そして
下請けにまかせっきりの東電のやり方もどうなのかな・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログへ ←ここと
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ←ここを

ポチポチしてもらえるとうれしいです。
遊びに来てくれてありがとうございます!


ちょっと暑かったようですね~(=^・^=)

12 件のコメント:

  1. トンまるママさん疲れてるんだよ~ほんと休息も必要。でも気持ち的に心が休まらないのもわかるから辛い・・・。
    ゆずのライブ会場は遺体安置所に・・・悲しいね。それだけ沢山の数がと思うとほんとに辛すぎる。
    原発の問題があるからほんと今回の災害がなかなか前に進めなくて悔しいよね!!
    風評被害もそうだね、ちゃんと自分で見極めないといけないね。
    あーわたしも思ってたよ、副社長はよく出てくるのに社長って今まで出てきたっけ???
    あと首相はどこへ???全然見てないんですけど。
    昨日は可哀想に被ばく者まで。しかも協力企業の人だよ~。
    ほんとどうかどうかひどくありませんように。

    もうすぐ4月だってのに寒いからほんとみんな体調気をつけてね!!
    二人はやっぱりコタツでぬくぬくしてるのかな?

    返信削除
  2. あの日から、少しも気が休まるときがなかったと思います。
    本当に心身ともにお疲れでしょうね…。寒さも追い討ちを
    かけてますよね(><) 本当に東北の方達は想像を絶する
    ご苦労があると思います。早く元の生活に戻れるといいと思っていますが、次々と新たな問題が起きていて…。
    こちらでも水が売り切れてるのをみてびっくりしました。
    報道のあり方にも問題があると思いますが、とにかく情報には
    振り回されないようにしないといけないですね。
    東電社長… 最初からなんか存在薄いですよね。うちの職場に
    来る先生が「東電社長はもう……」なんてとんでもない妄想を
    していました。ほんとにいったいどこへ???

    ゆずライブ、残念ですね。ゆずも心を痛めてるでしょうね。
    他の公演も、派手な照明や演出をひかえるようだけど
    ゆずは元々ギター1本で素晴らしいライブができるミュージシャン
    ですからね♪ こんな時こそいいライブをしてくれると思います。
    感動しそう(;;)

    週末は猫さん達とまったりとして体を休めてくださいね☆

    返信削除
  3. (ちかさん)
    う~ん休んでる気持ちはあるんですけど、やっぱり刻一刻と状況は変わるので、寝るまでニュースのかじりついている自分もいます。
    旦那は大いびきで寝てるんですけどね(笑)

    グランディは東北で一番大きなホールになると思うんですけど、中にはゆずのサインが飾ってあったりして・・
    本当にワクワクドキドキしてライブに行ったところが、
    今は一転自分の肉親がいませんように・・家族がここにはいませんように・・と祈る人たちがあふれてるかと思うと
    本当に胸が張り裂けそうです。
    原発の問題で、原発も周りでも津波で亡くなった方がいらっしゃるのにそのままという話も聞きます。
    もしかしたら助かった方もいらっしゃったかも知れないのに
    本当にむなしいです。
    風評って本当んすごいな~とテレビを見て思っています。
    東京の水問題の時に、秋田でもコンビニで水を買いだめしているおばちゃんがいて、コンビニの店員が切れてかごを投げつけたという話を聞きました(笑)投げちゃだめだ~(爆)
    かご3個買ってたらしいですよ!
    でも実際秋田のミネラルウォーターが首都圏からの注文で絶賛稼働中なのに・・なにしてんだ?という気持ちがあったり

    でも実際国で言うことが二転三転すると何を信じたらいいのか・・こちらもわからないです。
    ただ今はいろんな事をしっかり見極めて進まなくてはいけない時だということはわかります。
    振り回されてはいけないですね!

    東電の副社長さんはなんであんなにふてくされたような態度なんでしょうかね~??
    確かに色々大変なんだろうな~とは思うんですけど、
    周りの人たちがどんどんひげとか伸びて行く様子が見えるので・・
    でも現場で命がけで働いている人もいるわけで、
    なおかつその犠牲になり自分たちの生活ができなくなった人たちもいるわけで・・
    これからどうなるんだろうという不安でたくさんの噂も飛びかえっているようです。
    首相さんは本当にここ最近見てないですね??
    枝野さんは気がつくと記者会見してて、一体いつ寝てるんだろう?そしてなぜそんなに汗をかいてるんだろう?とは思ってますけど(笑)
    そんなに暑いなら、そのわざとらしいジャンパー脱げよと!
    被爆した方内部被ばくもしてたとか・・
    本当に放射能は怖いな~と思いました。
    でもそんなにひどくないような記者会見だったので、ちょっとほっとしています。
    もうこれ以上の被害者は出ませんように・・
    安全にスピーディに収拾してもらえますように・・
    これ以上悪いことが起こりませんように・・
    祈っています。

    今年は3月なのに寒いですね!
    夏はあんなに暑くて大変だったのに、冬が長いです。
    猫たちはコタツでヌクヌクしてますよ!
    ヌクヌクでなんかラブラブです・・おっさんが二匹(爆)

    返信削除
  4. (JUNさん)
    本当んあの日から二週間・・
    本当にあまりも大きな犠牲、そしてあまりにも大きな事故

    この先はどうなってしまうんだろう?
    という不安が常にあるような気がします。
    今年は本当に寒い3月になりました。
    夏があんなに暑くて、辛かったのに冬もこんなに寒いなんてやっぱり異常気象なのかな?
    秋田の生活は他の被災地にくらべると全然全く大丈夫です。
    とりあえず普通に仕事もできてますし、今は放射能の心配も出てないですし・・
    水とか無いですけどね(笑)
    そちらでも水ないんですか?????
    えええ~??なんで?
    福島からすごく遠いと思うんですけど?
    すごい不思議です。
    こちらから水送りますか(笑)
    マスコミって本当に世間に与える影響力が半端ないので、
    もっと慎重に報道してほしいです。
    こっちのテレビでは大丈夫、こっちのテレビではあんまり口にするな・・では見ている人も混乱してしまいます。
    東電って社長いるんですよね??
    私一回も見たことないんですよ。
    いつもテレビに出てくるちょっとふてくされている副社長しか分かんないです(笑)
    やっぱり・・もう・・海外逃亡でもしてるかも・・(-"-;)
    あと原子力の専門家ってこの世の中にたくさんいるんだな~と、防災アドバイザーってたくさんいるんだな~とは毎日思っています。
    赤眼鏡が気になるところです(笑)

    ゆずのライブは本当に残念でした。
    でもたくさんの被災者の方の中にもきっとゆずのライブを楽しみにしてた人がいると思うんですよ・・
    いつかまた仙台で歌ってくれると言っていたので、それを信じてみようと思います。
    青森はあるのかな・・・なんか微妙なのかな・・

    今回は横浜を取っているので、とりあえず横浜には行けるのかな?とは思っています。
    でも実際行けるかどうかはその時にならないとわかんないですけど・・
    まあ、今がこの状態ですからね
    もう少し余震なり物流なり原発なりが落ち着かないと行けないかな~とは思ってるんですけど・・
    すごく楽しみにしてたCDの発売も延期になったみたいだし
    もしかしたらなんとなく今年は無理かもな・・と思ったり
    JUNさんは私の分まで思いっきり楽しんできてください!

    週末休みが急きょ仕事になりました!
    明日も仕事に頑張ります!(-"-;)

    返信削除
  5. トンまるママさんおはよ~昨日ミュージックステーション見れたのかな?
    ゆず出てたね~!!あの歌、知らない間に口ずさんじゃうよ~♪
    コンビニでそんなに買ってるおばちゃんが!!
    えー恥ずかしくないんかい?店員さんも切れちゃうほどって。ビックリだね。もうちょっと他の人の事も考えて欲しいよ。
    昨日久々に首相さん出て来てテレビでやってましたねー。
    枝野さんの方がやっぱり話うまいな~なんて感想です(笑)
    週末ゆっくりして心も休養とってね♪

    返信削除
  6. コメントはめげずに書いちゃいますよ~
    面倒でなければ探し出してくださいね^^

    今日は仕事になっちゃったのですね?
    頑張れ~!・・ってこのコメを見つけた時には
    お疲れ様~!だね^m^

    私達の生活は本当に色々な情報に
    振り回されていますね・・
    ついこの前は入荷未定だったお米が
    最近は山積みに・・
    saleだってあまり買う人はいません
    きっとお家に沢山あるのでしょう
    家のお米はあと1週間ほどもつと思うので
    来週あたりに米騒動が起きない事を祈る^m^

    今品薄なのは水ですよ
    誰も北海道の水は危険と言ってないし
    慌てて買い占めなくたって
    断水にもなってないし

    情報はきちんと伝えて欲しいけれど
    最近は「心配ない」が事実ならば
    黙っていてもらった方が
    余計な混乱はなくなるんじゃないのかな・・?
    そう思うこともあります

    狼少年のお話が
    現実になっちゃ困りますから・・
    放射能の警報も誤作動だと・・
    ありえないでしょう!
    事実は当事者でないと
    わからないけれど
    人間ですから!捨て駒のように
    扱わないでほしい!

    普段通りの生活が出来ている
    北海道の私でさえ混乱して
    平常心を保つのがきつい時もあるのに
    東北の方達は不自由な生活の中で
    前向きに生きていこうと
    気持ちを奮い立たせ・・
    それはすごくエネルギーを使うことだと思います
    疲れるんですよ

    食べられる時にきちんと食べて
    休める時にきちんと身体を休めて
    元気に過ごせますように・・
    いつでも応援していますよ!

    返信削除
  7. ご無沙汰してしまいました~
    トンまるママさんもお元気そうで安心しました♪
    コメントで猫の水のアドバイスなどなど、ありがとうございました(*^-^*)ゞ
    とっても参考になりました♪

    うちの方も計画停電と買占め?に振り回され、なんだか落ち着きません(汗)
    カップ麺もいまだに見かけませんよ~(T∇T)
    いったいどこにいっちゃったんでしょうね???

    福島から避難してきた方々も、こちらでもまた停電させられちゃってて、こちら(埼玉)でも東電には不満が続出です。
    だって被災者にも3月分の請求書送ってたんですよ(苦笑)
    しかも検針ができなかったとかいう理由で、前月分と同じ電気料金を請求されるようです。
    計画停電+超節電でエアコン一切使わず、震えながら頑張ったのに~って心の狭い私は本気でイラッとしちゃいました。
    それも被災地のためにみんなで協力しようと思えばこそですが、計画停電って東京23区を停電させないためのものだったんですね~
    どおりで荒川区と足立区を除く23区は計画停電の区域に入ってない訳です~Σ(-∀-;)
    トンまるママさんもおっしゃってる通り、社長は全然出てこないし、危険な作業は下請けまかせ、話はコロコロ変わるし、危機管理もいまだに怪しいし、とんでもない会社だったんだな~と改めて分かりますね(汗)
    しかも計画停電、また変更になりました!!
    もう訳わかんないです~無計画過ぎる~(涙)

    コメントのつもりがすっかり自分の愚痴になっちゃって申し訳ないです。
    トンまるママさんも、頑張ってくださいね!!
    私も、風評被害に惑わされず、計画停電にも負けず、頑張ります~ヽ(*^∇^*)ノ

    何かこの先お困りのことがあったら何でも言ってくださいね。
    もしかしたら、私でも?お手伝いできることがあるかもしれないし(笑)

    それではまた~(*^-^*)

    返信削除
  8. こんにちは。
    コメントありがとうございます。m(_ _)m
    猫様達の写真で癒されました。

    あれから2週間経ったんですね。
    なんだか時間の感覚がおかしくてテレビを見て、今日の日付を確認して・・・という感じです。
    国や会社のトップの人達は一体何をしているんでしょうね?
    これだけの被害がでても具体的な話が一切表に出てないのは不思議です。
    こちらはやっと県知事が被災地を回ったり、仮設住宅の土地がどこになるか等話が進んできたところです。

    被災地の一部、松島等はまたお土産物屋さんや食堂等で働いている人達が片付けをしながら同じ場所で営業できるように頑張っています。
    こちらは、たくさんの人達の助けを借りて、少しずつ前に進んでいます。
    もし良かったら、また宮城に遊びに来てください。

    きっと大丈夫ですから、無理しない程度に、辛くならない程度に頑張りましょう。

    長文になり申し訳ありません。m(_ _)m
    よろしければ、またブログに遊びに来てください。

    返信削除
  9. (ちかさん)
    出てたんですけど~Mステ♪
    ウヒウヒしながら見てたら途中で地震速報が・・・(-"-;)
    携帯もブ~ブ~なりまくり、猫たちも何事よ!って出てくるし、あとでビデオでゆっくり見ます(笑)
    こちらではどちらかと言えば首都圏の家族に送る方とかが多いみたいなんですけど、でもかご3個はやっぱりね~
    実際コンビニにもものが無くてほとんど営業ができてないのでその辺の不満もあったのかも知れないですね。
    枝野さんは本当に出っぱなしですね!
    いつ寝てるんだろう?って毎日思ってます。
    とりあえず今月乗り切れば来月はちょっと楽になるので
    もう少し頑張ります!!
    週末はゆっくりします(= '艸')ムププ

    返信削除
  10. (ka-chanさん)
    いや~仕事してきましたよ!!
    実際いろんな面で仕事が片付かなくって~(-"-;)
    ここ何週間のガソリン不足と、地震による物流のストップが地味にジワジワ来てますね~
    でももう少しで解消すると思うので、それまでは頑張らないと!

    あ、お米???
    米がなんでないんですか??
    ああ、物流が止まってこちらからお米が行かなかったのか~
    こちらは米はありますよ(笑)
    大丈夫ですよ!
    物流が動き始めたので東北からたくさんのお米が海を越えてka-chanさんのもとへ行きますので買ってくださいね~♪
    もし手に入らなかったら連絡ください(笑)

    北海道もお水ないんですね・・
    どうしてだろう?首都圏とかに送る人がいるのかな~
    あともしかしたら被災地にお水行くために、全国的にお水が少なくなってるのかも知れないですね~
    まだあちらは断水のところがたくさんあるみたいですから

    今は国の行っていることを参考にして、自分で調べて安全性を確認した方がいいのかな~と思っています。
    ネットでいくらでも調べられるし、政府の言うのも人によって違うので(笑)
    実際福島の農家の人たちの状況には本当に涙が出てしまうんですよ・・
    やっぱり農業を学んできた身としては、いかに農業という仕事が大変なのかを知ってるし、特に畜産は・・
    牛乳から出ると加工されて乳児のミルクになるから危ないというのはわかるんですけど、全部摂取できないというのは・・
    牛は毎日お乳を搾らないと乳腺炎になってしまったりしますしね・・
    そしてやっぱり畜産やってる人にとっては牛も家族ですから

    本当に悔しいだろうな・・

    原発の問題はこちらが良ければこちらが悪いという情報が出てきて、本当に目が離せません。
    でもそんな中命がけで頑張ってくれている人もいるんだなと感謝の気持ちでいっぱいになります。
    東電はもうこれ以上被害者が出ない様に、もっと慎重になってほしい!
    そして社長を見てみたい(-д-`*)ウゥ-

    いや~疲れてる・・
    う~ん実際被災地の友人から励まされてるくらいだから
    精神的に勝手にやられてるんでしょうね(笑)
    秋田は本当に大丈夫なんですよ!
    不思議なものが無いだけで(笑)
    レシートとかタバコとか酒とか缶コーヒーとかビニール袋とか、一番はお菓子かな(-"-;)
    ひき肉がビニール袋で売られてたりすると・・やっぱりね~

    でも大丈夫大丈夫!
    きっと東北は大丈夫!
    応援していてくださいね!

    返信削除
  11. (chieさん)
    本当にお久しぶりです!
    すごい心配してたんですよ!!
    でも埼玉スーパーアリーナがテレビに出てたので、被災者を受け入れてるくらいだから大丈夫かな?とは思っていました!

    猫のお水はね~
    私も一応色々調べてたんですよ・・
    こちらも本当に他人ごとではないので・・
    でも少し数値も下がったみたいだし、まだまだ予断は許せない時期ですが、お互い注意深く見て行きましょう!
    もしなんかあったら言ってください!
    お米とか野菜はこちらは大丈夫ですんで!!

    そうそう!そちらは計画停電ですものね・・
    chieさんのお家は大丈夫なのかな~と心配してました。
    そちらにもたくさんのおうちで介護されている人たちもいるでしょうし・・
    こちらも停電の時は本当に大変だったみたいです。

    カップめんはやっぱり買い占めなのかな~
    被災地の方々も暖かいものが食べたいということで、やっぱりカップめんが食べたいみたいなんですけど
    手に入らないらしいんで・・
    こちらは本当に寒いので、食べさせてあげたいです・・

    東電はどういうことなんでしょう?
    しかも被災者の方にも請求書?!ありえない・・
    千葉とか茨城とかも津波で大きな被害出てましたよね!
    確かにお家が無くなったら検針できないでしょうが、
    その辺は考えたら?とは思います!
    被災地の方々のためであれば節電にももちろん協力します。
    特に東北は少しでも節電して、被災地に電気を回さないと!
    そして電力会社の方々は必死に電気施設を復活させようと頑張っているのがわかるので・・
    ただ今回の東電のやり方は・・どうなの?と首をかしげたくなります。
    23区って・・う~ん
    どうしてなんでしょう?電気使ってるのは・・
    う~ん東京は確かに便利ですから・・23区の人たちはどう思ってるのかな?
    しばらくは福島の原発は使えないですし、新潟の原発も動かせるのか・・関東の人たちはちょっと大変かもしれないですね。
    実際日本は原発による電気が大きいですから・・
    今までも東電さんは色々あったみたいですしね~
    とりあえず確実な情報提供を!
    そして安全安心で的確で平等な電力供給をお願いしたいところです!

    いえいえ・・どうぞどうぞ!
    いくらでも愚痴ってください(笑)
    確かに今は情報が錯綜して、何が大事なことなのかしっかり調べないといけない時代ですから、噂話風評に惑わされることなくしっかりして暮らしていかないといけないですね!
    chieさんも大変だと思いますけど、本当に頑張ってください!
    お互い頑張りましょうね~♪

    もしchieさんもなにかあったら声かけてくださいね!
    私もできることはあると思いますし!
    本当にこういう時だからこそ助け合いましょう!

    返信削除
  12. (鏡月さん)
    こんにちわ!
    このたびは本当に色々なことがありすぎて、本当に大変だったと思います。
    猫ちゃん・・本当に・・どう言ったらいいのか・・
    本当にご冥福を祈りいたします。

    地震のあった時から時間の過ぎ方が変わってしまい、
    私も時計やカレンダーをみて日付を確認する日々です。
    私は国のトップに言ってほしいんですよね・
    被災地の人たちと一緒に頑張ろうじゃなくて
    被災地の人は頑張ってるんだから・・
    「あなたたちは頑張ってる。大丈夫、私たちが守ります」って本当に言ってほしい・・
    みんな前を向いて歩き始めた時だからこそ、
    これからの国の支えが必要になると思うんですけど・・
    本当に具体的に被災者や被害の状態がいまだにわからないままで、もう2週間たっているのに・・
    原発にしてもどうなっているのか、わからないようなことばかりで、不安感もどんどん募っていきますね・・
    秋田から知事もそちらの知事に会いにいったりしてるようです。被災者の方をいくらでも受け入れる体制もつくってもいます。
    ただ私も実際そうなったらやっぱり生まれ育った街を出れるかというと・・・やっぱり躊躇しちゃいますね・・

    そちらは本当に大変だと思います。
    もし何かあったら声をかけてくださいね!
    近いですし、できることがあると思います。

    松島は島があったから津波の被害が比較的抑えられたと新聞に書いてあったのをみました。
    水族館も被害が最小限で済んだとか・・
    そうですね!
    宮城は本当に大好きなところですから、また遊びに行きます
    岩手や福島にも行きたいです。
    東北のいいところ
    辛抱強く!我慢強い!
    そういうところを世界に見せつけてやりましょう!!
    鏡月さんに励まされてしまった~(笑)

    本当に何か困ったことがあったら遠慮なく言ってください。
    近いうちに友人のところへ行こうと考えていますので、
    その時一緒に何かできたらと思います。

    またいつでも遊びに来てくださいね!

    返信削除